Facebook

Ninja

  • Ninja

Analyzer

無料ブログはココログ

アクセスランキング

ランキングデータ

« ふと、思ったこと | トップページ | 日陰を生きなさい »

2006年7月29日 (土)

ぐっちーさん、コメントありがとう!!!

ぐっちーさん、コメントありがとう。
何か、玉城千春に元気づけられているような気がしてしまいました。

自分に言い聞かせながら、自分自身を励まそうとしている時に、ふっと、共感の風をもらうと、また、微笑むことができそうな気がします。年の割りにいかに単純なのかと、反省しつつ、小室等のこの曲を思い出してます。

“もう一度”

一人ぼっちで生まれて
一人ぼっちで生きてゆくなら
せめてこうして一緒にいる時
手と手をつないでみよう
だって、生きているのだから
誰かに肩をかしてみよう

だって君は全ての力をつかい果たしたわけじゃない
だって君はすべてのことをためしてみたわけじゃない
もう一度、もう一度だけ
愛をつたえてみよう
(斉藤 憐作詞、小室等作曲、「ニューヨーク24時間漂流コンサート」より)

24

Gコードで弾く、私でもあっという間にコピーできてしまう曲ですが、最後のフレーズにいつも感動。力を与えてもらってます。

グッチーさん、今度、Jackson Browneの“Late for the sky”というアルバム聴いてみてください。特に、タイトル曲は印象的です。確か、1974年作品で、古いですが、カウンターカルチャーの怒涛の勢いが萎え、個々に旅立っていった人たちである、シンガーソングライターの代表作だと思っています。私の言っていることは、もしかして、全然、チンぷんカンプンかも、しれませんが、音楽として聴いてみてください。MIXIに彼のコミュもあるので、参考になるのでは、と思います。

Late_for_the_sky

コメントのお礼をしているつもりが、いつの間にかJacksonの売り込みになってしまっていますが、ご勘弁を・・・。

« ふと、思ったこと | トップページ | 日陰を生きなさい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

イヤイヤ、千春に元気付けられている、なんて恐れ多い(笑)。
そうですよね、自分が立とうとしていない時に周りに何を言われても聞き入れられないけど、自分にその意志があってがんばろうとしている時に励ましてくれる言葉って大きいですよね。
人間って単純なものですよ、結構。
で、だからこそ素敵だったりしません?
かく言う私も単純バカです(笑)。

“もう一度”、良い歌詞ですね。
今の私にも効く言葉です。

私は最近特に洋楽は全然聞いていないし、音楽に詳しいわけでもないので、よく分かりませんが、(^^ゞ
Jackson Browne、聴いてみます。
ありがとうございます。

ギター弾いてるんですね。
私もそろそろこの夏中にちゃんと始めないと、
ギター買ったまま触らず、って悲惨なことになりそうな気がするので、いい加減始めたいと思っています。
でも、一人でやってて出来るようになる気がしないんですよねー。
相変わらず一曲だけびみょーに弾けるんだか、ってとこで。
誰かに教えてもらいたいものです。

グッチーさん、

Thank you very much for your comment again.

ギターを始めた時に大事なのは、一定のスピードで弾き続けられるようになること。ひとつの弾き方の
フレーズを覚えたら、それを何度も練習し、録音して聴いてみること。クラッシックでも、ポピュラー系
でも共通です。クラシック系だと先生についた方がいいと思うけど、フォーク・ロック系なら、簡単な曲を
選んで、コピーすることです。音感がよくなると同時に、テクニックも身につくよ。もちろん、基本的な
弾き方である、アルペジオ、スリーフィンガー、コードストロークは、教則本があるよね。

例えば、ラン ラン ランはG→Em→Am→Gを最初から最後まで繰り返し。

直接教えてあげられればいいんだけど、ちょっと無理なんで、がんばってください。

それから、Jackson Browneはまた、別にブログで書くけど、“Late for the sky”はもし、ラブソングで
自分の好きな5曲を選ぶとすると、必ず私は入れます。同アルバムの最後の“Before the deluge”は、圧巻です。

英語の歌もいいんですよ。因みに、私の場合、Paul Simonが作った “Kathy's song”の中の、The only truth I know is you.というフレーズの虜のなって
Simon & Garfunkelに夢中になりました。高校生の時でした。正しいのは自分だけという、幻想、妄想に取り付かれていた年頃。「愛するあなただけが僕の真実なんだ」なんて、はまりまくって感動してました(ただし、本人のみ)。

アドバイス、ありがとうございます。
とりあえず夏に始めるため、沖縄まで持って帰ってやってみます。
やりそうじゃないですか(笑)。
父さんにちょっと教えてもらおうかな。
父はクラシックですが。
Simon & Garfunkel、いいですよね。
CD一枚だけ聴きました。
結構好きです。
いろんな言葉とか考え方に触れるのは良いことですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92791/11139362

この記事へのトラックバック一覧です: ぐっちーさん、コメントありがとう!!! :

« ふと、思ったこと | トップページ | 日陰を生きなさい »

日本ブログ村ミュージシャン応援

アクセスカウンター@

閲覧中です