Facebook

Ninja

  • Ninja

Analyzer

無料ブログはココログ

アクセスランキング

ランキングデータ

« Kiroro コンサート 2016 at 東京北区 北とぴあ さくらホール  トーク編 | トップページ | アイプラザ豊橋のチケットとれました »

2016年9月19日 (月)

Kiroroコンサート 2016 at 岩手県 江刺文化会館ささらホール (トーク編)

2_2

コンサートのKiroroトークではだいたい二つのことが話されます。

一つは地元の名産、食べ物。二つ目がコンサート会場にやってきて二人がどこへいったのか。
 
でも、今回まず面白かったのは千春さんの最初のあいさつ、「いやァ〜、岩手県久しぶりです。20年前くらいたつのではないでしょうか? 」。観客から、「いやァ〜だ。3年前ですよ」。 調べてみると岩手県の北東にある”ふれあいらんど岩泉”の野外ステージで確かにコンサートを演っています。ただし、時期はわかりませんでしたが、数年前程度くらいは間違いなさそうです。
 
そして、名物の話は”まめぶ汁”から。 NHK朝ドラの「あまちゃん」でもでてきました。Kiroro二人とも、このまめぶ汁にクルミが入っていることに感動したようです(千春さんは何度も”ナッツ”と言ってましたが)。ところがこのまめぶ汁が同じ岩手県でも「あまちゃん」の久慈市の名産だとわかり、千春さん愕然。「だとすると、地元の名産は何ですか?」と客席に聞くと、「スパゲッティsign03」。 千春さん、「えェ〜」。客席どっと笑い。
 
次に、りんごの話。確かに”江刺りんご”というブランドがあります。でも、千春さんが話し出したのは、”津軽”、”紅玉?”と続き、「そう言えば、秘密のケンミンショーでやってましたよね。りんごを食べると美人になるそうで・・・」 でも、客席が変な雰囲気。後半スタートのとき、千春さんから訂正が入り、「実はこのケンミンショーは青森県の特集でした。間違えてゴメンナサイ」。
 
名物でも観光でもない話。2013年まで日本一人口の多い村だった岩手県滝沢村。今や市になり、取って代わったがKiroroの故郷沖縄読谷村です。ステージ上から千春さんが観客席へ頭を下げて、「どうもありがとうございます。」
 
花巻温泉に行ってゆっくり温泉につかってきたそうです。そしてその花巻のバラ園が印象深かったようです。千春さんによると、ばらそのものももちろん素晴らしかったが、もっち感銘を受けたのは隆隆とした木の幹だそうです。とても力強く見えたのでしょうか? 生命を感じたのでしょうか? そこへ綾乃リズム登場。「そう、日本昔ばなしみたいだよねspa」 千春さん力が抜けてしまったみたいbearing
 
二人ともこの江刺の湿度の低さに感動。綾乃さん曰く、「体が軽くなったみたいnote」 千春さんは「木の葉の幹がなくなっっていくこの季節が大好きだ」そうです。人恋しくなるそうです。秋の風も大好きだそうです(「秋風」という素晴らしい歌つくったじゃないですかsign01)。
 
この二人の安らぎの気持ちが今日の素晴らしいコンサートを作りあげたのだと思います。

« Kiroro コンサート 2016 at 東京北区 北とぴあ さくらホール  トーク編 | トップページ | アイプラザ豊橋のチケットとれました »

キロロ」カテゴリの記事

コメント

2daysお疲れ様でした〜
岩手までいかれたんですね〜
Kiroroのお二人、地方に行かれると観光されたりするんですね

まめぶ汁私も飲んでみたいです
お二人はあまちゃん、見てたのかな〜
Kiroroロスの私ですが、あと三ヶ月の我慢です
早くお二人の漫談?聞きたいです

あまちゃんを見ていたら、まめぶ汁が江刺の名産ではないことくらいわかるのでわ? 想像ですが。 訪れた場所の観光も名産もきっとコンサートで話す話題も考えることを兼ねて千春さんが触れるようにしていることだと思います。 ゆるるんさんが以前情報を送ったように。

江刺は遠かったです。朝8時にでて、帰宅はほぼ夜12時でした。

今、来週の南三陸に行くかどうか迷っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92791/64219799

この記事へのトラックバック一覧です: Kiroroコンサート 2016 at 岩手県 江刺文化会館ささらホール (トーク編):

« Kiroro コンサート 2016 at 東京北区 北とぴあ さくらホール  トーク編 | トップページ | アイプラザ豊橋のチケットとれました »

Kiroro20周年CD

日本ブログ村ミュージシャン応援

アクセスカウンター@

閲覧中です