Facebook

Ninja

  • Ninja

Analyzer

無料ブログはココログ

アクセスランキング

ランキングデータ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月28日 (日)

「白い靴下」 Kiroroの名曲(9)

Photo

「長い間〜Kiroroの森」は皆さんご存じの通りKiroroの記念すべきデビューCDアルバムですが、「白い靴下」という曲をご存知ですかsign02 

タイトル曲の「長い間」やヒット曲の「未来へ」は知っていてもこの「白い靴下」はどれくらい印象に残っていますかsign02 
 
Kiroroをよく知っている方で、「3人の写真」や「僕らはヒーロー」が好きですというのは聞いたことがありますが、この「白い靴下」はどうでしょうsign02 

この曲で中音が伸びたところの声のイメージが私にはとても松田聖子風に聞こえます。千春さんが学生のころよく歌っていた彼女の曲の影響でしょうかnote
             
この曲、後半から”逃げないで”というバックコーラスがかかります。
初期のKiroroのコンサートの大盛り上がり曲である「逃がさないで」がこのアルバムの5曲目にあり、この「白い靴下」で”逃げないで”とコーラスが聞こえてくると、多分”あれsign02”と思うかもしれません。
               
でも、「逃がさないで」が”ポジティブに生きていこうよ”と歌っているのに対し、この「白い靴下」では恋する自分の本当の気持ちから”逃げないで”と歌っている曲。 
             
そして、私にはこの”逃げないで”という歌詞がその後の千春さんが作りだす数々の歌の出発点になっているのでは思ってしまうのです。恋する気持ちだけではなく、様々な困難からもということです。”逃げないで、だから前を歩いて行こう”とそんな気持ちから千春さんの元気曲ができているのではという仮説です。

ただ、この仮説はその証明が困難。千春さんがその後作り出す歌詞に”逃げない”が使われている曲はないのです。例えば、”ひまわり”は何度も出てきていますし、”私だけが”という言い回しもたくさん出てきていて、そういったケースと比べると根拠希薄。わずかに、千春さんのソロの「Brand New Days」の「Two Hats」で、”何度でも戻るよスタートライン”という表現があるのみです。少し無理があるかなこの仮説apple
 
「長い間〜Kiroroの森」というアルバムは奇妙なことに大ヒット曲である「長い間」以外の曲の全てが千春さんの学生としての生活を歌ったものであると言えます。
       
「未来へ」は中学生の時にお母さんに捧げた歌。恋に関する歌が「恋に恋して」と「いつから」、そしてこの「白い靴下」。でも、この歌だけが学生時代の誰もが経験する淡く切ない恋の歌なのです(今の高校生が同じ気持ちを共有しているかはわかりません。)。
    
この「白い靴下」は最後曲の「僕らはヒーロー」へ見事なバトンを渡しているのではないでしょうかgood

2017年5月23日 (火)

「ぼくらの四十周年記念奏 since1977.4.2~1978.4.1」にKiroroが出演します(official HPより)

7/7に行われる「ぼくらの四十周年記念奏 since1977.4.2~1978.4.1」に出演が決定したとのことですsign01
1977年度生まれのアーティストたちが、それぞれ生誕40周年を迎える2017年、同じステージに集結しこの日だけのライブを行うそうですsign03

「ぼくらの四十周年記念奏 since1977.4.2~1978.4.1」

◆日時:7/7(金)[開場]18:00 [開演]19:00
◆会場:恵比寿ザ・ガーデンホール
◆出演(50音順):安藤裕子、奥華子、Kiroro、クボケンジ(メレンゲ)、KOHSHI&KEIGO(FLOW)、常田真太郎(スキマスイッチ)、真戸原直人&中原一真(アンダーグラフ)、渡和久(風味堂)

『77バンド』

[Keyboards] 常田真太郎、西池達也、谷口喜男
[Guitar] 藤本一樹、佐藤大剛
[Bass] 三浦ジャイ剛、御供信弘
[Drums] 佐藤大輔
[Percussion] 森秀輝
[Trumpet] 中野勇介
[Sax] 村瀬和広、大郷良知
[Chorus] 竹本健一

ほか ※都合により出演者が変更になる場合がございます。予め御了承ください。
◆チケット:指定席6,500円(税込)
◆発売:6/17(土)
◆問合:ディスクガレージ 050-5533-0888(平日12:00~19:00)

出演者先行を5/31まで下記ローチケのサイトにて受付中です(既に21日よりスタートしてます)note
https://l-tike.com/st1/7740
締切:5/31(水)23:59まで

ライブ終了後はエビスで乾杯ですねgood

2017年5月22日 (月)

奈良県新庄文化会館でのKiroroコンサートの先行販売(友の会向け)について

友の会向けの先行販売詳細がわかりましたのでお知らせします。

(下記クリック後、写真が拡大します)

Img_0007

先行販売の申込は電話受付のみです。奈良県以外の方にも便利な申込方法だと思います。早めに良い席を取りたい場合は友の会に入会しましょう。

2017年5月17日 (水)

Kiroroコンサート at 兵庫県赤穂市民会館 トーク編

1

千春さん、午後3時半の開演なのに”みなさん、こんばんは、Kiroroの玉城千春です”とやってしまいました。あきれた感じで、綾乃さんが”こんにちは”(昨夜の豊中のスタートが夜6時半からだったので勘違いweep)。

トークコーナーの最初の話題はもちろん赤穂浪士。しかし、Kiroro2人ともこういった歴史は苦手。綾乃さん、『こういうのは誰かが日記でも書いてないと話が伝わらないよね』というと、千春さん、『そうだね、江戸時代にあったんじゃない』と続く。『そうすると今でも誰かそういうことをしている人がいるの』と綾乃さん。『さぁ、わかんない』と千春さん。

話は綾乃家の教育方針と綾乃さんの長男の話。小学生の教科書でも最近は結構難しいので、綾乃さんの教育方針は”私はこういう風に思うけど、自由に考えてみれば”だそうです。この影響でしょうか、それとも綾乃さんのお子さんだからでしょうか。長男がある日、学校のテストで引き算の問題が出題されたとき、その引き算のすべてに縦の棒を書いて、足し算にして回答したそうです。千春さん、『さすが、綾の子だよねgood 足し算が大好きなんだって』。綾乃さん『…』。

次が、千春さんから観客へ出題されたクイズ。”兵庫県の面積は日本で何番目に大きいでしょうか(北海道を除く)?” まずは、千春さんの兵庫県についての解説、『兵庫県は瀬戸内海にも日本海にも接している県です』。『さあ、次のうちから選んでくださいね。それでは、1番が3番、2番が・・・』 ここで綾乃さん、『なんか、ややっこしいね』。『そうね』と千春さん。『だったら、Aが3、Bが10、えーっとCが17。私、正解忘れちゃった』と千春さん正解がメモしてあるステージの譜面台を確認。『じゃ、もう一回。Aが5番、Bが8番、Cが10番、Dが12番、さてどれでしょう?』 千春さんが『Aだと思う人拍手』と観客席が拍手で回答。拍手の大きさはAが一番大きく、Dが最少だったように聞こえましたが、正解はD。私も間違えました。12番とは思いませんでした(ネットで調べたらこの12番は北海道を入れた数字でした)。多くの方が地元である観客もほとんどが誤り。でも、盛り上がりました。

1_3

この日の昼頃、豊中から播州赤穂駅に到着したので、南口の駅ビルにある”赤穂ラーメン麺坊”でチャーシュー麺を食べました。赤穂の塩のスープということで味に期待。うーん、スープは美味しかった。けど、麺が普通だったかな?因みに、食べログで調べて行ったのですが、その点数と同じ評価くらいかなbud

次回は来月の東海シリーズ、23日の三重県桑名と翌日の愛知県安城市です。

2

2017年5月16日 (火)

Kiroroコンサート at 大阪豊中市立芸術文化センター トーク編

冒頭から今日は違ってました。Kiroroの2人がステージに登場したときに、『いよ、待ってました』と声がかかり千春さんビックリthunder 大阪風の歓迎を受けたのでした(因みに筆者は東京出身のためこのような記述をしております)。

トークコーナーの話題は昨日(5月11日)のラジオ出演の話から。
 
帰りにタクシーに乗った2人。車内には「逢いたい」が流れていました。千春さん運転手さんに言いました、『これKiroroの曲ではないですか。ありがとうございます。』 運転手さんによると奥さんがiPodへ何曲が入れてくれているとのこと。でも、運転手さんの反応は、『・・・』。2曲目がKiroroの曲ではなかったので千春さんもそれ以上突っ込まず。そして2人は降車。綾乃さん曰く、『降りた後運転手さんの方をみたら、確かに目が飛び出てたみたいhappy01
 
たこ焼きの話も出ました。最近はソース味だけではなく、様々な味があるそうで(塩味、醤油味、ポン酢味等)、2人はその味をどうやら堪能したようです。でも、具体的にどの味がどうだったというところに行かないのがやはり沖縄風のしゃべりなのかsign02
 
そう会話の話がでました。大阪の人の会話のやりとりがすごいと千春さんの発言。家族の会話でもすごいと思う。自分たちの会話はあまり続くこともなく、何となく終わってしまいます。だって、沖縄の人ってあまり相手の話を聞いていないし・・・。昨日のラジオでもディレクターから「次の曲はこれでいいですか」と聞かれても、2人とも「・・・」。

2綾乃さん曰く、大阪の人の隣にはいつも”ことば”がいて、だから、どんどん喋れるんだ。

千春さん、『そうなのよ、コブクロの2人を見てると凄いよね、あの2人。いつまでたっても終わらないもん、話が』というように大阪の方々の会話の話が続くのですが、やはり沖縄風にこれ以上発展することなくトークコーナーを終わってしまうのでした。
 
観客席からの声がけが何回もあり、観客参加の盛り上がりコーナーも大きな声でみんなで歌えたので千春さんも、綾乃さんも楽しいステージでした。

2017年5月15日 (月)

豊中も赤穂も記事に写真を入れてupdateしました!

写真をクリックすると別ウインドウで拡大します。お使いのブラウザでポップアップが禁止になっているようであれば設定をクリック後該当箇所を解除してください。

Kiroroコンサート at 大阪豊中市立芸術文化センター

Photo

1.  Kiroroのコンサートへようこそ
2.  長い間
3.  ひまわり
4.  紅芋娘
5.  月の夜
6.  大きな歌(1979年発表の唱歌)
7.  はじめまして(新曲、千春さんと綾乃さん、片山君で作った曲)

(綾乃コーナー)
8.  ちいさなうた(作詞:金城綾乃 
作曲:CHI-MEY)
9.  おばあちゃん

10. Best Friend
11. 幸せの種
12. おやすみのうた
13. 生きてこそ
14. みんなあなたを愛してる
15. 帰る場所
16. 未来へ

(アンコール)
17. あなたに会えなくなって(新曲)

18. 花は咲く

今日の千春さんの衣装はローズピンクのワンピースに白いカーディガン。「Kiroroのコンサートへようこそ」のオープニングの後の「長い間」。天井からのステージライトが赤、千春さんの衣装に美しく映えてます。だから、今夜はとてつもなく色っぽいのです。そして、最近の優しく柔らかに歌われる「長い間」、たまりません。
 
2曲目がなんと、「ひまわり」です。夏に向かってこの歌を歌いたいと思いますという千春さんの解説で飛び出しました。それも、優しい出だしです。徐々に盛り上がる「ひまわり」。 力強さを維持しつつ柔らかに歌われる「ひまわり」を想像するより、コンサートへ聞きに行きましょうnote
 
この日も千春さんの呼びかけによる観客チェックは終わっていて、いつも通りKiroroコンサート初めてという方が殆ど。千春さんが私達二人共3人の子育てしてます発言に驚きの反応の客席。
 
「紅芋娘」の紹介で読谷村の様々な有名な物がでてきますといいつつ、実はラブソング的なものもあり・・・。 千春さん、この曲の説明は名物のことより、紅芋娘は実は私の事なんですと言ってしまいましょうflair
 
盛り上がりコーナースタート。
 
「月の夜」でも観客拍手順調です。いつもより綾乃さんのピアノの強弱のつけ方が激しいかな。すると片山君のギターの間奏も映えます。
 
次は皆さんもご存知の「おおきなうた」を演りますと千春さんが客席に向かって言うと、"シーン"。 "あっ、Kiroroの曲ではないですよ。童謡の「おおきなうた」です。"
り振り付けつき。歌詞もこの会場向けのアドリブ。 結構盛り上がってます。 
 
そして、新曲の「はじめまして」。Kiroro20周年CDの収録予定曲です。少しアップテンポな曲です。Kiroroソングのタイトルをこの歌詞のなかでみなさん幾つ聞き取れましたか?
 
ここでハプニングsign02
 
千春さん、”ここで私と片山君は一旦ステージから退きます。皆さん、Kiroroのコンサートでは「綾乃コーナー」があるんですよ。綾の心温まる歌をどうぞ”
 
固まる綾乃さん。私一人にするのはまだ早いよね、千春さん。大事なトークコーナーが・・・。
 
あいけない、そうでしたと千春さん。
 
無事、トークコーナー始まりました(詳述は別稿にて)。
 
今日も気づいたのですが、綾乃さんはこのコーナーで歌う2曲とも歌うたびごとに演奏を変えてます。今夜の「ちぃさなうたのイントロは音を拾う引き方、コードではありません。「おばあちゃん」も前回の福山とは違っていました。
 
千春さん再登場。 後半スタート。
 
今日の綾乃さんいつもよりピアノ強く弾いていたと思います。一瞬千春さんの声が小さいのかなと思うほど。曲は「Best Friend」。でも、何かピアノの響き今日はいいです。
 
ステージから千春さんが”ちゅらさん”の話をしたとき、放送年がいつということになり、私の方を向いたので”2002年”と返しました(いや、これが誤り)。
 
「幸せの種」を歌う千春さんの気持ちが、最近のツアーが始まった2013年12月から今とは全く異なっているのに驚かされます。落ち着いていて、幸せの種を蒔けるおかあさんが歌ううたになりました。かつては幸せを蒔くところまで行くのに大変な経験(出産)をしましたと言ういう歌だったのが、今は、また、また、”優しさと柔らかさ”です。 何か感激しちゃうんだよねweep
 
「おやすみのうた」を長女に歌おうとしても、そのおまじない効果が効かないため近頃は拒否されていると千春さん。 観客席に向かって、「皆さん、この歌では眠っていいですよ」と千春さん。
「生きてこそ」の解説正解と思います、千春さん。観客側に歌詞の意味がわかることにより、歌の素晴らしさは増幅します。
 
片山君再登場
 
「みんなあなたを愛してる」は後半のエースになったのではないでしょうか? 皆で歌いました。大きな声で歌いました。千春さんが歌うのを止めてマイクを観客席にむけると会場いっぱいに声が響いてました。”ひとりじゃないよ”という声が皆に響いたから、その力が皆の声に乗り移ったように思えました。
 
綾乃ピアノと片山君のギター演奏になって印象が変わったと特に思えるのが「帰る場所」。ガットギターの間奏ソロはステージ映えします。この歌がオレンジ色の空に向かって歌われているのがわかります。転調して爆発する千春さんのボーカルも、やっぱイインだよねthunder
 
そして、最後が「未来へ」です。千春さんの音楽人生がここから始まったと思うととてつもなく大きな意味があると思います。でも、その歌を今はお母さんとして歌ってますと今日も千春さん言ってました。何かしっかりと歩んでいますね、千春さん。
 
アンコールへ
 
まずは、新曲の「あなたに会えなくなって」から。千春さんが義父が亡くなられ落胆する義母。 そのもう会えなくなってしまった義母の心の痛みを歌った曲。コンサートでは綾乃さんと千春さんのハーモニーで歌われます。片山君のギターに乗せて。美しい曲です。
 
最後の最後は「花は咲く」。2年前の岡山公演のときに初めて歌われたこの曲。何度聞いたかな。30回くらいかな。いつも感激します。それも激しく感激します。歌ってすごいよね。私が語るより、皆さん、Kiroroのコンサートに聞きにいきましょうgood

1_1握手会の話を忘れてはいけません。結論から言うと、今回も思ったようには聞けませんでした。とにかく、満員だったことが嬉しかったので、その話をしてしまいました。ちゅらさんは2002年ではなく2001年の間違いでしたと千春さんに言うと、”気にしないで大丈夫だから”と慰められました。俄然、”今回、客席ガラガラだったらどうしょうと思って、ブログで3回も宣伝したんですよ”と言うと、綾乃さんから、”special supporterたよね”と命名されましたhappy01

明日の赤穂では、「くもりのち晴れ」のこと聞かないと・・・。
 

8月6日(日)Kiroroコンサート at 奈良県新庄文化会館 

新たに8月にコンサート決まりました。ぴあでは既に先行の抽選販売が始まっています。

http://ticket.pia.jp/pia/ticketInformation.do?lotRlsCd=44567&utm_campaign=44567_11010588&utm_source=mail20170515&utm_medium=favorite_lot&afid=903
 
会場に電話したところ友の会があります。
会費: 1000円
先行販売(電話による): あり (ただし、本件ではまだ日程未定)
新庄文化会館 0745-69-4600 
郵便振替による申込可(下記参照)

Img_1054

更に詳しい情報がはいりましたらお知らせしますnote

2017年5月14日 (日)

Kiroroコンサート at 兵庫県赤穂市民会館

Photo_2

1.  Kiroroのコンサートへようこそ
2.  長い間
3.  ひまわり
4.  紅芋娘
5.  月の夜
6.  大きな歌(1979年発表の唱歌)
7.  はじめまして(新曲、千春さんと綾乃さん、片山君で作った曲)

(綾乃コーナー)
8.  ちいさなうた(作詞:金城綾乃 作曲:CHI-MEY)
9.  おばあちゃん

10. Best Friend
11. 幸せの種
12. おやすみのうた
13. 生きてこそ
14. みんなあなたを愛してる
15. 帰る場所
16. 未来へ

(アンコール)
17. タイトル未定の新曲(実は「あなたに会えなくなって」のこと)

18. 花は咲く

いつかも書きましたが、千春さんのように曲を自身の後ろに従えて観客を引き付けて歌う歌い手の場合、ちょっとした声の乱れが全体の歌に影響してしまうもの。歌に惹きつけられている観客は耳を研ぎ澄まして集中して聞いてしまうからです。 常にgood conditionを維持するのは大変。歌っている最中も千春さんは常にbest performanceの努力してます。

以前は少しでもbest performanceでないと直ぐに落胆していましたが、最近はそのbestに近づこうとする千春さんを見ているほうが好きになりました。

出だしは赤穂のことを歌ったwelcome song。
 
最初の「長い間」から少し声掠れていたかも。私の席の近くと前の方は、明らかに何度もKiroroコンサート来てる組。腕をくんで、時には目をつむり聞いている。何か怖そう。
 
「ひまわり」の優しい出だしは昨日と同じ。サビのところからどんな歌いっぷりになるかと思って聞いていると(そう、もう研ぎ澄ました聞き方始まってます)、何となく安全運転的な歌い方に聞こえました。
 
盛り上がりコーナーに入って「紅芋娘」が始まりました。”カメー カメー、カメー、カメー”の最後の”カメー”が高い音で厳しい。いつもの千春さんより小さい声。さあ、どうやって今日は凌でしょうか。頑張れ、千春さんnote
 
その後の「月の夜」と「おおきなうた」は千春さん楽しそうに歌ってました。
             
「おおきなうた」での本日のアドリブと振り付けは、大きなお腹(赤ちゃんが出来て)と"クビレ"がなくなったというものでした。振り付けも分かりやすかったですhappy01  歌い終わった千春さん、”子供ができる前もクビレなかったかな?”とひとり言。
 
そして、新曲の「はじめまして」。今日ようやく”未来へ”が歌詞に出てくる箇所がわかりました。”長い間”と歌ってすぐにでてきました。”Kiroroの歌のタイトルが歌詞に出てくるので皆さん、いくつ出てくるか数えてみてくださいsign01”と、この曲を歌う前に解説したほうがもっと盛り上がるのではと思いました。
 
ギター片山君退場
 
そしてトークコーナー(別稿にて詳述)
 
千春さん退場
 
綾乃コーナーです。
今日の伴奏も昨日とは異なるように聞こえました。「ちいさなうた」のような童謡をピアノで歌う綾乃さん、何かとても似合っている気がします。ただ、「おばあちゃん」では、ピアノの伴奏に気がとられてボーカルがピアノの伴奏を追っかけてしまっていた箇所がチラホラ。good performanceは難しいですね。
 
千春さん再登場
 
「Best Friend」が最も千春さん大変だったのではないでしょうか。この歌は綾乃さんのことを歌った曲ですと解説し、いつもは笑顔で歌うのですが今日はそうもいかない。自身の声の出かたを確かめながら歌ってました(でも、これも後ろ席の方々には見えないこと、決めつけないでください)。
 
「幸せの種」は千春さんお気に入りの歌なのだと思います。かつては歌う前に必ず目を閉じて集中させてから歌ってました。 今は違います。優しく歌うようになったからです。だからこの歌の強弱がとても心に響きます。"幸せの種"が旅を続けます。

「おやすみのうた」を綾乃さんがゆっくり弾いて、千春さんがゆっくり歌う。3人の子育て中の今のKiroroの二人を象徴するような曲。怖い夢を見すに眠れますようにとのお呪いを千春さんの長女にかけるために生まれたこの曲ですが、その娘さんから千春さんは最近、”もうこの歌はやらなくていいから”と言われているそうです。子供の成長は速い。

「生きてこそ」も出だしは優しく柔らかに歌われます。サビに向かって”イェー羽ばたいて”が本当に羽ばたいていたと思います。声が復活してきました。

ギター片山君再登場。

「みんなあなたを愛してる」の始まりです。 この曲も綾乃さんはゆっくり弾いてます。この日もみんなで”みんなあなたを愛してる みんなあなたを愛してる”と歌いました。最後の”ラララ ララ”のところも観客全員の手拍子。曲が終わったあとの拍手も長く響いていました。

ゆっくり水を飲んだ千春さん、声が滑らかになったのでしょうか。 「帰る場所」を楽しそうに歌っていました。

そして最後曲、「未来へ」。お母さんが病気で死んでしまうんじゃないかって思った千春さんがお母さんの最後に捧げるつもりでできた曲。お母さんは今もとても元気です。このエピソードを聞いた観客が聞く「未来へ」はきっと今までとは違って聞こえていると思います。だって、お母さんとして今の千春さんはこの曲を歌っているんですから。

アンコール

題名はまだきまってませんと千春さんは、今日は言ってましたが、昨日までは、「あなたに会えなくなって」という仮タイトルですと言ってました。それは別として、片山君のギター伴奏に合わせて歌い始める千春さんと綾乃さんのハーモニーがかっこいいんです。歌の内容はシリアスです。昨年なくなった千春さんの義父を思う義母の気持ちを思うととてつもない思いが湧いてきて、”あなたに会えなくなって”と思わずいいってしまう曲。2番まで出来上がっているので今度は3番が聞きたいですね。

最後の「花は咲くj」。今日も素晴らしいです。だた、今日はところどころ、ブレスのタイミングがちょと違う。微妙にです。ファルセットから自声に帰るところの美しさはさすが。”いつか恋する君のために”と歌い終えた千春さんにsmileがありました。

握手会で千春さんに「くもりのち晴れ」のこと聞きました。この歌ででてくる”昔空に描いた絵は「3人の写真」で描いた絵と同じですか?” 何と答えたのは綾乃さんです。答えはイエス。質問できたのはここまで、千春さんも、今は、これ以上覚えていないとのことでした。          

綾乃さんには「宝物」を今度演ってくださいと頼むと笑顔でイエス。「Best Friend」の返歌として歌ってくださいとお願いしました。新曲の「はじめましして」にも「宝物」出てきますよねと聞くと、綾乃さんイエス。

Photo_3

当たり前だけど、握手会での質問の仕方、こちらが考えないとね。千春さも綾乃さんもみんなに対応しようとしていることよく考えるべきとあらためて思ってしまいました。

そういえば、握手会で並んで待っている間、握手会を終えて眼に涙を浮かべて出てきていた女性が何人かいました。千春さん、綾乃さんと話ができて思わず込み上げるものがあったのでしょう。千春さんの声に批判的な論評、いけませんねぇcoldsweats02

2017年5月13日 (土)

Kiroroコンサート at 兵庫県赤穂市文化会館 (First Draft)

1.  Kiroroのコンサートへようこそ
2.  長い間
3.  ひまわり
4.  紅芋娘
5.  月の夜
6.  大きな歌(1979年発表の唱歌)
7.  はじめまして(新曲、千春さんと綾乃さん、片山君で作った曲)

(綾乃コーナー)
8.  ちいさなうた(作詞:金城綾乃 作曲:CHI-MEY)
9.  おばあちゃん

10. Best Friend
11. 幸せの種
12. おやすみのうた
13. 生きてこそ
14. みんなあなたを愛してる
15. 帰る場所
16. 未来へ

(アンコール)
17. タイトル未定の新曲(実は「あなたに会えなくなって」のこと)

18. 花は咲く

いつかも書きましたが千春さんのように曲を自身の後ろに従えて観客を引き付けて歌う歌い手の場合、ちょっとした声の乱れが全体の歌に影響してしまうもの。歌に惹きつけられている観客は耳を研ぎ澄まして聞いてしまうからです。 常にgood conditionを維持するのは大変。歌っている最中も千春さんは常にbest performanceの努力してます。

以前は少しでもbest performanceでないと直ぐに落胆していましたが、最近はそのbestに近づこうとする千春さんを見ているほうが好きになりました。

これから先の詳述は明日書きます。 本日はここまで~sign01

続きを読む "Kiroroコンサート at 兵庫県赤穂市文化会館 (First Draft)" »

Kiroroコンサート at 大阪豊中市立芸術文化センター(First draft)

1.  Kiroroのコンサートへようこそ
2.  長い間
3.  ひまわり
4.  紅芋娘
5.  月の夜
6.  大きな歌(1979年発表の唱歌)
7.  はじめまして(新曲、千春さんと綾乃さん、片山君で作った曲)

(綾乃コーナー)
8.  ちいさなうた(作詞:金城綾乃 
作曲:CHI-MEY)
9.  おばあちゃん

10. Best Friend
11. 幸せの種
12. おやすみのうた
13. 生きてこそ
14. みんなあなたを愛してる
15. 帰る場所
16. 未来へ

(アンコール)
17. あなたに会えなくなって(新曲)

18. 花は咲く

今日の千春さんの衣装はローズピンクのワンピースに白いカーディガン。「Kiroroのコンサートへようこそ」のオープニングの後の「長い間」。天井からのステージライトが赤、千春さんの衣装に美しく映えてます。だから、今夜はとてつもなく色っぽいのです。そして、最近の優しく柔らかに歌われる「長い間」、たまりません。
 
2曲目がなんと、「ひまわり」です。夏に向かってこの歌を歌いたいと思いますという千春さんの解説で飛び出しました。それも、優しい出だしです。徐々に盛り上がる「ひまわり」。 力強さを維持しつつ柔らかに歌われる「ひまわり」を想像するより、コンサートへ聞きに行きましょうnote
 
この日も千春さんの呼びかけによる観客チェックは終わっていて、いつも通りKiroroコンサート初めてという方が殆ど。千春さんが私達二人共3人の子育てしてます発言に驚きの反応の客席。
 
「紅芋娘」の紹介で読谷村の様々な有名な物がでてきますといいつつ、実はラブソング的なものもあり・・・。 千春さん、この曲の説明は名物のことより、紅芋娘は実は私の事なんですと言ってしまいましょうflair
 
盛り上がりコーナースタート。
 
「月の夜」でも観客拍手順調です。いつもより綾乃さんのピアノの強弱のつけ方が激しいかな。すると片山君のギターの間奏も映えます。
 
次は皆さんもご存知の「おおきなうた」を演りますと千春さんが客席に向かって言うと、"シーン"。 "あっ、Kiroroの曲ではないですよ。童謡の「おおきなうた」です。"
り振り付けつき。歌詞もこの会場向けのアドリブ。 結構盛り上がってます。 
 
そして、新曲の「はじめまして」。Kiroro20周年CDの収録予定曲です。少しアップテンポな曲です。Kiroroソングのタイトルをこの歌詞のなかでみなさん幾つ聞き取れましたか?
 
ここでハプニングsign02
 
千春さん、”ここで私と片山君は一旦ステージから退きます。皆さん、Kiroroのコンサートでは「綾乃コーナー」があるんですよ。綾の心温まる歌をどうぞ”
 
固まる綾乃さん。私一人にするのはまだ早いよね、千春さん。大事なトークコーナーが・・・。
 
あいけない、そうでしたと千春さん。
 
無事、トークコーナー始まりました(詳述は別稿にて)。
 
今日も気づいたのですが、綾乃さんはこのコーナーで歌う2曲とも歌うたびごとに演奏を変えてます。今夜の「ちぃさなうたのイントロは音を拾う引き方、コードではありません。「おばあちゃん」も前回の福山とは違っていました。
 
千春さん再登場。 後半スタート。
 
今日の綾乃さんいつもよりピアノ強く弾いていたと思います。一瞬千春さんの声が小さいのかなと思うほど。曲は「Best Friend」。でも、何かピアノの響き今日はいいです。
 
「幸せの種」を歌う千春さんの気持ちが、最近のツアーが始まった2013年12月から今とは全く異なっているのに驚かされます。落ち着いていて、幸せの種を蒔けるおかあさんが歌ううたになりました。かつては幸せを蒔くところまで行くのに大変な経験(出産)をしましたと言ういう歌だったのが、今は、また、また、”優しさと柔らかさ”です。 何か感激しちゃうんだよねweep
 
「おやすみのうた」を長女に歌おうとしても、そのおまじない効果が効かないため近頃は拒否されていると千春さん。 観客席に向かって、「皆さん、この歌では眠っていいですよ」と千春さん。
 
片山君再登場
 
「みんなあなたを愛してる」は後半のエースになったのではないでしょうか?皆で歌いました。大きな声で歌いました。千春さんが歌うのを止めてマイクを観客席にむけると会場いっぱいに声が響いてました。”ひとりじゃないよ”という声が皆に響いたから、その力が皆の声に乗り移ったように思えました。
 
綾乃ピアノと片山君のギター演奏になって印象が変わったと特に思えるのが「帰る場所」。ガットギターの間奏ソロはステージ映えします。この歌がオレンジ色の空に向かって歌われているのがわかります。転調して爆発する千春さんのボーカルも、やっぱイインだよねthunder
そして、最後が「未来へ」です。千春さんの音楽人生がここから始まったと思うととてつもなく大きな意味があると思います。でも、その歌を今はお母さんとして歌ってますと今日も千春さん言ってました。何かしっかりと歩んでいますね、千春さん。
 
アンコールへ
 
まずは、新曲の「あなたに会えなくなって」から。千春さんが義父が亡くなられ落胆する義母。 そのもう会えなくなってしまった義母の心の痛みを歌った曲。コンサートでは綾乃さんと千春さんのハーモニーで歌われます。片山君のギターに乗せて。美しい曲です。
 
最後の最後は「花は咲く」。2年前の岡山公演のときに初めて歌われたこの曲。何度聞いたかな。30回くらいかな。いつも感激します。それも激しく感激します。歌ってすごいよね。私が語るより、皆さん、Kiroroのコンサートに聞きにいきましょうgood
 

2017年5月12日 (金)

Kiroroコンサート at 大阪豊中市立芸術文化センター(セットリスト編)

1.  Kiroroのコンサートへようこそ
2.  長い間
3.  ひまわり
4.  紅芋娘
5.  月の夜
6.  大きな歌(1979年発表の唱歌)
7.  はじめまして(新曲、千春さんと綾乃さん、片山君で作った曲)

(綾乃コーナー)
8.  ちいさなうた(作詞:金城綾乃 
作曲:CHI-MEY)
9.  おばあちゃん

10. Best Friend
11. 幸せの種
12. おやすみのうた
13. 生きてこそ
14. みんなあなたを愛してる
15. 帰る場所
16. 未来へ

(アンコール)
17. あなたに会えなくなって(新曲)

18. 花は咲く

まずは、ほぼ満員の観客だったことご報告します。とても心配してました。直前の水曜日からの当日券の引換券の募集がe+とかぴあ、ローチケで行われていたので、もしかしてチケット全然売れてなくて今夜はガラガラなの?

そんなことありませんでした。ほぼ満員です。千春さんも嬉しそうでした。

今夜はとりあえずセットリストお知らせします。

明日、赤穂市へ向かう列車で詳しく書きます。

今、ホテルでビール男のため本日はお休みなさいgood

2017年5月10日 (水)

12日の豊中はe+で当日券の申し込みができます!(追加: ローチケでもぴあでもやってます)

イープラスで豊中の当日券の申し込みができます。以下のサイトへアクセスくださいgood

http://eplus.jp/sys/T1U14P0010222P002000152P0030043P004002P0050001P006001?utm_medium=email&utm_source=check&utm_campaign=C000126487

コンサートではKiroro20周年CD向けの新曲が聞けますよ。
もちろん、「未来へ」や「Best Friend」、「長い間」も聞けますよ。
Kiroroのコンサートが初めての方、千春さん、綾乃さんのトークも面白さもなかなかですよ。
 
今週の金曜日の夜はKiroroのコンサートへ行きましょうnote

2017年5月 8日 (月)

岡山市民会館での公演のチケット販売について

5月8日現在、セブンチケットでの先行販売は終了しています。

 
一方、明日9日より岡山市民会館での窓口販売は朝8:30からです。
 
また、ネット(ぴあ、ローチケ等)販売は午前10時からです。
 
皆さん、良い席が取れるといいですねnote

2017年5月 4日 (木)

(速報)岡山市民会館 先行販売してます!!!

セブンチケットのサイトで先行受付してます。早速発券してきました。7列目の最悪席と、運が悪かったです。前の方の席は、やはり窓口販売分なのでしょうね。遠方参加だと窓口に買いに行けないのが残念なところ。

それはさておき、以下のサイトへ訪問ください。
http://7ticket.jp/
 
訪問後、”Kiroro”で検索すると岡山申込画面が出てきますので、指示にしたがって進んでください。申込後すぐ、7-11で発券してくれます。
 
我がKiroroNetworkからの情報でした。
とてもありがたいですdelicious

豊中と赤穂, 来週ですね

いよいよ来週になりました。豊中と赤穂。両会場ともまだ、チケット発売中ですね。これからでも間に合いますので、Kiroroのコンサート一度も行ったことのないかたは、是非この機会に楽しんでみてはどうでしょうsign02 綾乃さんのピアノ伴奏での千春さんの迫力ある歌声すごいですよ。

今回の握手会で千春さんにこんなことを聞いて見ようと思います。
 
豊中では、「くもりのち晴れ」について聞きます。”同じ台詞 同じメロディ”の解釈についてです。そして、なないろさんに教えてもらったこの曲での”昔空に描いた絵”と「三人の写真」の絵は同じものですかとも聞いてみようと思います。
 
赤穂では、「Wonderful days」に収録されている「一番の願い」を演って欲しいというお願いです。2005年の”帰る場所”ツアーで披露されたこの歌は、字余り度が強く、当時お腹に子供がいた千春さんは完璧には歌えてなかったので是非もう一度聞きたいし、「愛の向こう」に続く旦那さんへのおのろけシリーズ第二弾として聞かせてほしいと思っています。また、この曲の間奏ではピアノとギターがそれぞれアルペジオを弾いている曲なので綾乃さんと片山君がコンサートでどんな風に弾いてくれるのかを聞いてみたいとも思っているからです。豊中/赤穂の後の桑名まで1ヶ月以上あるので練習してみてよnote
 
綾乃さんへは、「ぴあの」(ミニアルバム「なないろ」収録曲)と「宝物」(「Diary」収録曲)を綾乃コーナーで歌って欲しいと頼むことにします。両曲ともギターとピアノの伴奏曲だからです。また、「宝物」は綾乃さんから千春さんへの歌で「Best Friend」への返歌だからです。
 
綾乃さんへのもう一つの質問は考えておきます。
豊中も赤穂もまだ、チケットありますよapple

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

Kiroro20周年CD

日本ブログ村ミュージシャン応援

アクセスカウンター@

閲覧中です