Facebook

Ninja

  • Ninja

Analyzer

無料ブログはココログ

アクセスランキング

ランキングデータ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月30日 (月)

Kiroroコンサート2017 at 周南市文化会館 in 山口県

20171029

1.  Kiroroのコンサートへようこそ
2.  長い間
3.  好きな人
4.  紅芋娘
5.  月の夜
6.  大きなうた(1979年発表の唱歌)
7.  アニバーサリー(新曲、千春さんと綾乃さん、片山君で作った曲)

(綾乃コーナー)
8.  ちいさなうた(作詞:金城綾乃 作曲:CHI-MEY)
9.  おばあちゃん

10. Best Friend
11. 幸せの種
12. おやすみのうた
13. 生きてこそ
14. みんなあなたを愛してる
15. 帰る場所
16. 未来へ

(アンコール)
17. あなたに会えなくなって(新曲)

18. 花は咲く

コンサートが終わり徳山駅行きのバスを待ってました。少し風が冷たいなと思いました。でも、心持ちはとても暖かったです。千春さんの歌声復活したからです。昨日と比べたら何かジェットコースターにでも乗ったみたいです。羽生結弦選手風に言えば、昨日のショートは少し上手くいかなかったけど、今日のフリーは抜群に良かったですというところでしょうかsign03

イントロ曲の後の「長い間」。昨日のことがあったので、凄く集中して聞いてしまいました。スムーズに流れて千春さんが歌ってるときは色っぽさしか感じません。この歌の持つ切なさが止まらなくなります。千春さんがサビを何度も歌えば歌うほどその思いが募るのです。”今日は、調子良さそうですね、千春さんnote
 
「好きな人」の出だしは片山君のギターだけでした。こんなイントロ初めて。千春さんもゆっくり歌っています。この曲の時間軸にピッタリ。サビのところから綾乃さんのピアノがjoin。千春さんの声が出ているからスローに歌えば歌うほどこちら側にグッと来る度合いが高まります。”会えなくなーるね 見送るよ” この曲は短大時代の千春さんの実話だそうです。
 
手拍子いっぱいの「紅芋娘」が始まって会場全体が盛り上がりだしました。私の席の横に年配の男性が3人。残念ながら、その手拍子が全く合っておらず、裏拍子をたたいているのかと勘違いしたくなってしまうほどでした。最後まで手拍子していたので本人達は楽しんでいたのでしょう。”カメー カメー カメー カメー”と全て千春さんの方は順調です。
 
「月の夜」の”チュッチュラ チュララー”のところも3人とも歌ってましよ。それはさて置き、千春さんの声も順調だといつもより大きく聞こえるような気がします。片山君のギターで相変わらずこの曲の間奏を盛り立ててくれています。
 
「大きなうた」を歌いだす前に千春さんが、”皆さん、この歌知ってますよね。お互いに声をかけあうやつ・・・” 観客席、”・・・”。千春さん突然に、”皆さん、元気ですかー” 観客席から”ハーイ” ”皆さんが緊張しているとこちらも緊張しちゃいますよ。お願いしますよ、皆さん。私たちも同じ人間ですからcoldsweats01” 観客席から笑いが起こり、大盛り上がりでした。
 
新曲の「アニバーサリー」は今年何度も聞いているのに今日初めて、「君の声」と「逃がさないで」が歌詞にあるのに気づきました(因みにこの曲は歌詞にKiroro曲のタイトルがちりばめられている歌です)。千春さんの声の力強さ増しています。
 
片山君一旦退場。
 
トークコーナーです(別稿)。
 
綾乃コーナーの始まりです。
 
綾乃さんが子供たちに言うところの”大人になると、いっぱいいいことあるんだよ”という気持ちが綾乃さんが歌う童謡にはたくさん詰まっている気がします。そんの風に思いながら、”ララ ラララララー ちいさな歌が”を歌う綾乃さんに耳を傾けていました。
 
1番と2番の間のコーラスと2番の後のコーラス、両方ともアドリブが入り「おばあちゃん」の歌に優しい花が咲いたように聞こえました。良かったです、綾乃さんbud
 
千春さん再登場。
 
「Best Friend」からの後半スタートです。
 
"時には急ぎすぎて”と”ずっと見守っているからって”のサビのところが良く響いています。細かいところて、まだのところが実はあるのですが、それはそれ、サビの歌いが今日はとても冴えてます。
 
千春さんの声がでている「幸せの種」は、こちらの気持ちをより”祈り”に変えてくれている気がしてなりません。”悲しみや絶望に負けないように ただ ただ 祈り”ます。この曲でもサビが良いんです。そして思い出しました。千春さんの声の縦の広がりを。好調な時の千春さんの声は縦に広がっていくんです。今日の「幸せの種」のサビではそれが聞けてますcherry
 
「おやすみのうた」で綾乃さんのピアノの単音と千春さんの優しい歌いが実にマッチして心の平安(peaceful mind)を作り出していると思います。安らかな歌ってそうないですよね。
 
「幸せの種」が良かったら、「生きてこそ」も期待しちゃいます。最後の”イェー 羽ばたいて 生きてこそー”が会場いっぱいに広がっていました。片山君を再度ステージに呼び出したとき、千春さん、アカペラで”生きてこそー”と歌ってました。本人も自身のパフォーマンスに満足するとこころがあったのだと思います
 
本当に気持ち良く「みんなあなたを愛してる」を観客全員で合唱しちゃいました。既述した3人のオッサンたちも歌ってましたよ(スミマセン、私も十分にオッサンでした)。 観客だけで歌っているときに千春さんが、”ウゥゥー”とハモってくれてました。全て歌い終わった後の”ラララ ラーララ”の締めのコーラスが始まると会場全体が手拍子、その全てが終わったとき大きな拍手沸き起こりました。
 
「帰る場所」です。”僕らはひとりじゃない 誇り高き台地”と歌いあげる千春さんの縦の声の広がりが私の心から離れません。言葉で表現すると感動なのですが、説明できてません。実際に千春さんの歌声を聞くのが一番の解答です。
 
”その優しさを時には嫌がり 離れた母に素直になれず”このサビがグングンと迫ってきました。「未来へ」です。”未来へ向かって歩いて行こう”と千春さんが歌い終わると片山君のギターが続きます。言葉だんだんなくなってきました。
 
アンコールです。
 
新曲の「あなたに会えなくなって」です。昨年、千春さんの義理のお父さんが亡くなりました。そのお父さんが亡くなる前に三味線の琉歌を練習していたそうです。その歌詞と日本語訳がトイレに貼ってあったそうです。”生き分かれたとしても こんなに辛いのに あなたがいなくなってしまったら”と書かれた紙を、今、見ている千春さんの義理のお母さん。その気持ちはどれほどのものなのでしょうと思い作られた曲です。心に響きます。千春さんと綾乃さんの絶妙なハーモニーが静かな歌なのにグイグイっと迫ってくる感じ。良いんだなぁー。
 
最後は「花は咲く」。”花は 花は 花は咲く 私は何を残したのだろう”のところがファルセットから地声に変わります。ファルセットでギリギリに歌う千春さんの声が私のところに降りてくるような錯覚に陥っています。”いつか恋する君のために”とフィニッシュ。本当に良かった。
 

_20171029_2_36_54__1_

握手会で、開口一番、”復活ですね”と千春さんに言ったら、”まだまだです”と答えてましたが、千春さんとハイタッチしてきました。千春さん、とても、とても嬉しそうでした。
 
綾乃さんには、「おばあちゃん」のアドリブが良かったことと、「花は咲く」の最後の伴奏また、昨日とは違うアドリブしたでしょと言ったら、綾乃さん、そうですと返してくれました。でも、良かったですよと念押ししました。そして、「ずっと忘れない」(Diaryの収録曲)を今度演ってくださいと頼んできました。
 
何度もKiroroコンサート来ています。でも、実は、毎回毎回違うんです。ちょっとがっくりしてしまうときあります。あー、こんなに凄いんだという時もあります。色々な姿を見せてくれる千春さんと綾乃さんです。
 
見たことのない方、聞いたことのない方、Kiroroのコンサートへ来てみませんか。その昔、Kiroroのコンサートに来られた方へ、こんなKiroroをまた聞きにきてくださいgood
 
 
 
 
 

2017年10月28日 (土)

Kiroroコンサート2017 at 宇佐文化会館 in 大分県(第一報)

沢山の方に訪問いただきありがとうございます。筆者はこれから大浴場に行ってまいりますので本稿が完成するのは12時半の予定です。時間かかってスミマセン。

2017年10月27日 (金)

明日から大分・山口遠征です✈️

明日と明後日は大分。山口遠征です。

   
明朝4時半起きで成田へ向かいます。Jetstarで大分へ向かいます。先ほどtwitterにKiroroが既におおいたに到着していますと書かれていたので返信tweet送りました。
 
明日の泊まりは中津なので唐揚げ食べてきます。
 
明後日は新山口なのでどこで食べようかな? 周南には「手打ちうどん くうかい」という美味しい店があるのですが私の滞在する日月はお休みという縁のなさ。残念です。 何とかほかに美味しそうなお店見つけます。
 
前回の釧路は千春さん調子悪かったから今回は上手く歌えるといいなと本当に思いますbud

2017年10月20日 (金)

29日(土)の周南文化会館のコンサート

昨日に続いて今日は山口県の周南文化会館へ電話しました。

やはりというか、こちらも席はまだあります。
 
山口でのKiroroコンサートは2015年3月の防府以来ですね。
 
その時と今との大きな違いは片山君のアコースティックギターでしょう。
 
盛り上がりコーナーでの「月の夜」の間奏を楽しみにしてください。彼のカッティング演奏があなたを惹きつけますよ。「帰る場所」とか「未来へ」のガットギターの間奏も迫力punchあります。事前にそれぞれのオリジナルを聞いておくとそれらのギターをより楽しめるかもしませんね。
 
あと、忘れてはいけないのが「長い間」です。そのサビに入る前の片山君のギターベース音です。オリジナルではそれほどハッキリ聞こえないの対し、ステージでは明らかに綾乃さんのピアノにない音が聞こえてくるのでこの「長い間」のサビの切なさへbearingの序曲のように聞こえるのです。
 
昨日の繰返しになってしまうのがアンコールで歌われるであろう「あなたに会えなくなって」です。昨日は、千春さんと綾乃さんのハーモニーが素晴らしいことに触れました。片山君のフィンガーピッキングのアルペジオの演奏も良いんです。このシンプルな5・6弦+1・2弦のミックス音がハマリングと相まって、グッときますnote
 
13日からスタートした千春さんと綾乃さんのtwitterによると二人とも東京でのレコーディングを終えて昨日沖縄へ戻ったそうです。周南では(もちろん、宇佐でも)、今までのコンサートでは演ってない新曲のお披露目も、ひょっとしたら、あるかもしれませんね。楽しみですdog
 
だから、皆さん、周南のチケット買いにいきましょうrun
 
p.s. 昨日の宇佐の記事で”宇佐文化会館”と書くべきところを”市民会館”と書いてしまったのを本日訂正させていただきました。

2017年10月19日 (木)

28日(土)の宇佐文化会館のコンサート

本日現在、大分県宇佐市のコンサートチケットまだあります。今日、会場へ電話して確認しました。

地元の方でKiroroのコンサートに行ったこのない方、是非、この機会に綾乃さんと片山君のアコースチックギターに包まれた千春さんの歌を聞きに来ては如何ですかsign01 Kiroroのコンサートは初めて来ましたという人が実はたくさんなのですよ。あなたも今度はその一人になるというのはどうでしょうcancer
 
皆さんにお馴染みの「未来へ」や「Best Friend」、「長い間」を千春さんがステージで歌い上げます。テレビで見るのとは全く異なります。生演奏と、目の前で千春さんが歌ってくれる音の広がりを一度経験してみませんかsign02
 
来年1月にKiroroデビュー20周年のCDが発売になります。今、レコーディングが終わろうとしています。そのホットな新曲の幾つかを宇佐でも演ってくれますscissors そのうちの一つ、「あなたに会えなくなって」という曲はとにかく格好いいですよ。片山君の弾くギターに会わせ千春さんと綾乃さんがハモります。実際に聞いてみないとわからないですよね。
 
過去にKiroroを何回か聞いたことのある方へfoot
 
ひたすら爆発する歌い方ではない、母として千春さんが歌う「未来へ」は曽てとは異なります。40歳になった千春さんのこの曲を一度聞きに来てください。季節柄、「冬のうた」も聞けるかもしれませんねnote
 
そして、アンコールに多分歌ってくれるカバー曲の「花は咲く」を聞いたことありますかtulip 凄いですよ。千春さんの高音のファルセットで私たちの心が強く惹きつけられます。そして、生声に戻るときの壊れてしまうのではと思えるような千春さんの”かよわさ”に唖然とします。さすがは玉城千春なんです。
 
是非、また聞きにいらしてください。
 
私は今回はジェットスターで成田から大分へ向かいます。低料金で助かります。
 
宇佐文化会館で皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますapple

2017年10月14日 (土)

Kiroroオフィシャル更新されてます

昨日、オフィシャル更新されてます。千春さんと綾乃さんのメッセージ載っています。また、20周年に向けて期間限定でKiroroのFacebookとTwitterが開設されてます!

2017年10月 7日 (土)

キロロ ココロ クラブ❤️

2013年12月の日光東照宮でのコンサートから今のコンサートスタイルは始まりました。千春さんも綾乃さんもそれぞれ3人の子供を育てつつ月1〜2回のコンサートを演るというものです。そこから約4年になろうとしています。12月の松原市でのまで数えるとこの間58回のコンサートがあったことになります。4回個人的な都合で行けませんでした。二月の北海道置戸町へ行こうかどうか迷い近くの女満別空港の雪snowを見ているうちに更に迷っていました。すると小さな会場の席が埋まってしまったということもありました。欠席は5回になります。

2015年に始まった握手会ですが、参加のための購入したCDが50枚近くになりました。”キロロ ココロ クラブ(曽てあった後援会)"の会員番号が3桁のYさんに、このことを言ったら”まだ、それくらいならたいしたことないですよ”と言われました。

Yさんの声掛けで来週Kiroroオフ会が浦和で開かれます。

ちなみに私の会員番号は3272で2000年の始めに入会です。

CD発売と同時にツアーがたくさん組まれていた2000年前半当時だと年間50回くらいのコンサートがあったのではと推測されます。それとは別にたくさんのテレビ出演もあったはずです。当時のKiroroの”追っかけ”の方のYさん(前出のYさんではありません)はこの追っかけで年間300万円yen以上使ったと聞いています。

だけどこのYさんも今年のKiroroのコンサートには来なくなりました。

”Kiroroのコンサート初めての人、拍手”と千春さんがステージから言うと殆どの方が拍手します。前回の釧路のとき、千春さんが同じようにきいたあと、”何回か来たことがある人?”と聞いた後の拍手のパラパラ感半端ではなかったと思います。

8月の新庄でのコンサート会場で公演後にお会いした方が言ってました。”昔から(コンサートに)来ていた人、ついにいなくなったって感じかな”

たくさんの方々が初めてKiroroのコンサートに来てくれることはとても嬉しいです。と同時に、昔からのフアンにも来て欲しい。

だから、来年の20周年にはそういった長年のフアンを強く惹きつけるような企画考えてみたいと思いますnote

2017年10月 3日 (火)

今後のKiroroのコンサート日程🍼

まず、7月19日に書いた12月の沖縄公演のブログについてはお詫び致します。どうやら今年はなさそうです。益田市のグラントワで9月初めに行われたコンサートの時にマネージャーの浜中さんにそのことを聞いたら”なんですか、それは?”と言われてしまいました。一昨年と昨年に12月の沖縄公演があったので単純にあればいいなと思い質問した次第だったのですが、見事に”ありません”と言われた感じでした。

次に12月2日の大阪松原市の後のコンサート日程ですが、ここ1〜2週間以内にOfficialHPで発表にならない限り、松原市が今年最後のKiroroコンサートではないかと思っています。コンサート当日から遡って最低2ヶ月半がチケット発売日となるのが通常だと思われますので、多分、松原市が今年の最後からと想像していますweep

最後に来年1月21日あたりに発売されるKiroro20周年CDに伴うツアーがあるかどうかですが、正直なところわかりません。私としては是非そのツアーがあって欲しいと思いますが、3人の子育てをしながらそんなツアーを組めるのかなというのが率直な感想sign02

何かわかりましたらお知らせしますhappy01

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

日本ブログ村ミュージシャン応援

アクセスカウンター@

閲覧中です