Facebook

Ninja

  • Ninja

Analyzer

無料ブログはココログ

アクセスランキング

ランキングデータ

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月30日 (火)

Kiroro トークイベントのお知らせ(official HPより)

Kiroroが見たキルギス~音楽でつながる日本との絆~
◆日時:2月11日(日)14:00-15:15
◆会場:東京JICA市ヶ谷ビル 2階 国際会議場
    (東京都新宿区市谷本村町10-5)
◆参加費:無料 (定員100名先着順)

◆問合せ:JICA地球ひろば 地球案内デスク 0120-767278

申し込みなど詳細はJICA 地球広場

30分前にネット申込みしたときはまだ、申込受付してました。東京近郊の方は是非、ご検討ください。

2018年1月27日 (土)

「アイハベル」

1. アニバーサリー5
2. あなたに会えなくなって
3. ブランコ
4. ラララ
5. 無敵なBig Smile
6. Let's go together
7. ルルリラ
8. 鳥かご
9. ヒカリ
10. OKOK
11. ずっとこれからも
12. 花は咲く

ギターとピアノの伴奏が軽快に絡み合って始まるこの「アニバーサリー」がシングルに選ばれたのは、まあ当然かなという気がします。この曲の歌詞にKiroroの過去曲のタイトルが20も出てきてちゃんと詞になっているところが、”何か凄い”という気がします。リードギターとサイドギターのカッティング伴奏なのでコンサートで聞いた時よりテンポが良いなという気がします。久々に世に出たKiroroのシングルが軽快に走っているrunというイメージです。
  
参りました。この「あなたに会えなくなって」。コンサートでは既に片山君の2 ギター一本に千春さんとアーヤがハモるというperformanceですが、ここではチェロのリードです。ピアノが加わり、でも最後までチェロの重々しさが、この歌の主人公である千春さんの義理のお母さんの心を表しているように思えます。ご主人を亡くしたお母さんの思いをゆっくりこのチェロが辿っているように聞こえます。2番でチェロのソロに千春さんのボーカルがかかるところ微妙にギャップがあるように聞こえます。何かこれって良いんだなあhappy01

「ブランコ」はアーヤの曲。2016年12月の沖縄公演の時披露されています。アーヤが自身の子供が寝ているのを見ながらできた曲だそうです。NHKSONGSで一番ホットできる瞬間はいつですかという質問に、アーヤは”子供と一緒にいるときです”と答えてました。その気持ちがよくこの歌に表れています。この曲の歌詞を覚えておいてコンサートの綾乃コーナーでのアーヤのMC聞いて見ましょう。この曲で語られていることをほぼ踏襲するものだと思いますよ。
  
「ラララ」のサビで”心臓の”という歌詞が出てきてビックリ。私は歌詞で”ハート”という記述は見たことがあるけど、こんなストレートな表現はみたことがありません。思いをストレードに曲にする千春さんにしかできない技ではないかと。最後のサビの前の低い音での転調も印象に残りますね。
   
8ビートのサビは昔のアメリカンポップスを彷彿させるような「無敵なBIg Smille」。アコースティックギターのカッティングストロークも良いですね。歌詞の始めに”Big Ma'am(大奥様?)"が出てくるので千春さんの子供への歌かとおもったら、旦那さんへのメッセージなんですねheart04 曲の最後が"無敵なBig smile"と名詞止めで終わるところがとても印象的です。

名詞止めの後に流れるピアノの「Let's go together」。いつものピアノバラードのKiroro曲と思ったら大違い。何とゴスペルなんですねsign01 原曲は千春さんが「未来へ」を書いたときにすでに存在していたと昨年9月の岡山のコンサートで自身が解説していました。でも、以下の部分は今回書き足したのではと思います。

子供の頃に憧れてた
素敵な大人になれてるかな?
(続く2行)

クロニカルシンガーズのコーラスが後半を盛り上げ力強い印象を与えてくれています。

「ルルリラ」は1:07の短いコーラス曲。千春さんによるボーカル曲。ゴスペルのコーラスを聴いたあとのこのコーラス曲を耳にしながら、これからどんな曲が出てくるのかと思ってました。

「鳥かご」は昨年の島根県益田市のコンサートのアンコールで歌われてい3 ます。1番だけですが・・・。初めて片山君のガットギターがイントロで登場。この曲もアメリカンポップのリズムのように聞こえます。曲の最後のワンフレーズの繰返しのボーカルが加工されていて、ここがこの曲で千春さんが強調したかったところなんでしょうか。誰が誰に語りかけている歌なのか千春さんに聞かないと分かりませんsign02

昨年の9月の岡山でのアンコールでこの「ヒカリ」は披露されています。五月雨のピアノのイントロが印象に残ります。曲の最後のワンフレーズに重きを置いて終わる曲がこのアルバムは多いのですが、このアーヤ作の「ヒカリ」もそのパターン。しかも、この最後のワンフレーズが曲のタイトルになっているのも興味深い。Kiroro曲の90%以上が歌いだしのフレーズがタイトルになっているからです。

影は光の下にできる 影から出ておいで
(以下1行)

今までのアーヤの書く詞とはかなり異なリます。何かこの曲が最も今まで4 のKiroroらしい曲かなとも思うし、童謡的な曲のイメージと歌詞はアーヤらしい気もしてとても印象的です。

さて、「OKOK」の最後のコーラスはKiroro kidsです。千春家と綾乃家それぞれ3人ずつ計6人のコーラスです。”私がいるから OKOK どんどん構えて OKOK”と楽しい曲です。

「ずっとこれからも」はご主人へ捧げられた曲でしょう。2004年の「Diary」に収録されている「愛の向こう」は結婚前にご主人に向けて作られた曲。翌年の「Wondeful Days」の「一番の願い」は新婚のときに千春さんがご主人へ作った曲。そして、この曲。

やっと辿り着いたあなたは大きくて
まぶしくて少しずつ 遠くに感じて

13年の歴史においてお二人の間にあったことを想像することなど到底出来ず、ただただ何か深い思いがあったんだろうというところまでに辿り着くのが精一杯。アーヤのピアノと片山君のギターのシンプルな演奏で、千春さんがギリギリの高い音で歌っている。ご主人の前で聴かせているようにも聞こえる。「アイハベル」コンサートの最後曲になるのでしょうかsign03

千春さん、アーヤ、それぞれ自身の思いとそれぞれの家族への愛がこれまでの11曲にたくさん詰まっています。それら全てのバトンが「花は咲く」に渡され私達に歌いかけてくれているような気がします。

コンサートで何回もこの曲を聴いていますが、千春さんはその度毎に異なるperformanceで歌い、聞く側の私もその度毎に違う心持ちで聴いています。そして、その度ごとに感激してきました。1

アーヤのピアノのみの伴奏で歌われる「花は咲く」を通して、13年振りの新曲のそれぞれの思いが、私達の心を後押ししてくれている気がしてたまりません。

「アイハベル」とても素敵なアルバムです。コンサート楽しみですnote

Kiroro New Single アニバーサリーについて🍰

歌詞の中に出てくるKiroroの過去曲のタイトルを拾ってみました。全部で20ありました。以下、アルバム別に纏めました。

長い間〜キロロの森〜: 長い間 未来へ すてきだね(歌詞では”素敵だね”) 逃がさないで

好きな人〜キロロの空〜: チャンス キセキ(歌詞では"奇跡”)

七色: Blue Sky

Four Leaves Clover: Best Friend  約束 君の声

Diary: 宝物

帰る場所: 帰る場所 魚が空を仰ぐとき

Wonderful Days: やさしさに包まれて(歌詞では”優しさに包まれて”) 嘘のない空(歌詞では”嘘のないあの空”) 誰だって あの頃 あるがまま 忘れないで

子供といっしょにききたいキロロのうた: 幸せの種

アニバーサリーの歌詞は以下のURLでどうぞご覧ください。
https://www.uta-net.com/movie/243042/
    
見逃しはないと思いますが、もし、あったら教えてくださいevent

1月27日(土)+それ以降のKiroroのテレビ&ラジオ出演情報(official HPより)😑

テレビ出演情報
      
1月27日(土)24:58~26:08(日曜日25日の深夜0:58から)
TBS系列 「COUNT DOWN TV」
Guest Live 

TBS CDTV

ラジオ出演情報
    
◆1/27(土)・2/3(土) 19:30-19:55
TOKYO FM
MAST presents 奥華子Room No.875

◆1/29(月)11:00-11:30
TOKYO FM
ディア・フレンズ(JFN系38局ネット、毎週月~木曜日11:00-11:30放送)
DJ:坂本美雨

◆1/30(火)13:00-15:49
FM OH!(大阪)
LOVE FLAP

◆2/9(金)14:00-18:43 ※14時台に出演
FM COCOLO(大阪)
THE MAGNIFICENT FRIDAY

◆2/11(日)・2/18(日) 12:00-12:30
FM yokohama  
JAL present FLYING HEART ナビゲーター:石井竜也
※radikoを利用すれば全国どこでもご試聴いただくことが可能です。

radikoはApp StoreでもGoogle Playでも簡単にダウンロードできて、あなたのスマホで簡単にラジオが聴けますtulip

2018年1月26日 (金)

NHK SONGS🍩

1. 長い間
2. 冬のうた
3. 未来へ
4. 生きてこそ
5. Best Friend
6. アニバーサリー

”SONGS"って30分に満たない番組だったっけ。何で、フル演奏でなく端折ってしまうの全ての曲を・・・。サビの繰り返しで思いが募っていく歌が多いのに、Kiroroのバラード曲は・・・。「生きてこその」のフィニッシュは酷いね。次々と不満ばかりが頭に過ぎる。「未来へ」のフィニッシュだって・・・。

始めの2曲を終わった後にMCがKiroroの2人の聞きました。

”今、欲しいものは何ですか”

アーヤは”時間です”、千春さんは”洋服のセンス”と答えました。

大分県の宇佐市文化会館でのコンサート(昨年10月末)が終った後の柳ヶ浦駅で偶然みかけた千春さんの着ていた洋服は、キレイな白地のワンピースに花の縁取りがしてある柄が入っていたかな。そして黒いたっぷりめの革のジャンパー。オフステージの千春さんを見るのは初めてだったのですが、とても格好良かったと思ったんですけど・・・。

「未来へ」の後のMCの質問。”音楽活動を止めたいと思ったことはありますか?” 

アーヤは、即”アリマセン”。

千春さんは、”何度かあります” ”喉を痛めて歌えなかったとき”と”東京を離れて沖縄に帰ると決めたとき”、そして、”コンサートで上手く歌えなかったとき”との回答。

MC続けて、”そんなとき、どんな風に克服してきたんですか?”

千春さん答えます。”上手くできない自分がいて、期待に応えられない自分がいて、でも応援してくれスタッフがいてくれて、綾が微笑みかけてくれて、家族が応援してくれてと、そんな数々の事が自分を支えてくれていると思うと、また歌いたいという気持ちになるんです。”

番組冒頭のスーパーに”人生に寄り添ってくれる優しいメロディ”とKiroroの歌を表していました。千春さん自身がもがき苦しみ、そして前を歩く姿を歌に込めてくれるからだと思いますhappy01

この番組の収録は12月6日。大阪の松原のコンサートの4日後。この番組での千春さんの声の調子はその松原の時とあまり変わってないように思えた。番組始まって直ぐに98年の紅白出場時の「未来へ」のビデオが10秒ほど流れましたが、その頃と今の違いは残念ながら歴然。
  
でも、母として歌う今の歌のスタイルをきっと、もっと発展させてくれると思ってます、千春さん

2月から5月まで、「アイハベル」のプロモーションのため、Kiroroはフリーライブを何回か演ると思います。その時、アーヤがピアノを弾き千春さんが歌う姿を目の前で見れるでしょう。その時、”母として歌う”スタイルがどんな風に進化しているかとても楽しみにしていますsign03

"SONGS"の感想は明日書きます🍅

”SONGS"は録画しましたのでまだ、見てません。明日感想書くことお許しをcoldsweats02

「アイハベル」の感想は、今一生懸命聴いていて、たぶん、土曜日に書けると思います。こちらも、それまでご容赦くださいnote

2018年1月24日 (水)

1月28日(日)のサンエー那覇でのLiveはスマホで見れます🌺

今回、サンエーのLIveはパスすることに決めていたのでこのtwitterは朗報ですcat

スマホでこのKiroro_officialのtwitterにアクセスするか、上記の画面の”視聴予約はこちら”の下のURLをクリック後、LINE LIVEのサイトに行きます。Kiroroの写真の右下のベルのマークをタッチ後予約終了(画面のタイトルの左下に「○人が予約」と出ていますので、自身がクリックすると一つ増えるはずです。)note

2018年1月23日 (火)

「アイハベル」CD到着しました🎀

今日「アイハベル」到着しました。Img_1394

サンエー那覇でのフリーライブのイベント券入ってます。また、”「アイハベル」発売記念応募プレゼントキャンペーン”の紹介も入ってます。3月中旬から4月中旬の首都圏でのプレミアムトーク&ライブがあたりますpresent

Remixの”キロロのいちばんいい歌あつめました”も併せて購入したので、Kiroroカレンダー付ですhappy01


1


2_2


_kiroro

1回通して聴きました。今までのKiroroのアルバムのイメージとは大分異なる気がします。詳しくは、また別稿で・・・。

*いつも通り写真クリック後拡大して見れます。

Kiroroテレビ出演 日テレ”スッキリ” 


見られない方は是非録画予約忘れずにsign03

2018年1月21日 (日)

Kiroro テレビ出演情報(offcial HP)より✏️

1月22日(月)8:00~9:54 
TBS系列「ビビット」「密着ビビット」のコーナー
※放送上の都合により変更の可能性もございます

TBSホット情報

明日の朝です。見れる方はそれほどいないでしょうから録画して後からみましょうnote

2018年1月18日 (木)

NHK SONGS Kiroro出演✒️

Songsnhk_2

来週木曜日のNHK SONGSにKiroroが出演します。詳細は画像をクリックして確認ください。
お見逃しなくpen

2018年1月17日 (水)

Kiroroデビュー20周年 特別企画 スパシャルLIVE TALK🌷

枠内にあるURLをクリックするとYahoo Japan 映像トピックスのサイトに飛んでKiroroインタビュー見れます。前半ということなので、続編の後半があるようですscissors


Kiroro テレビ出演情報 in ノンストップ by フジテレビ

今朝放送されます。見れる方、あるいは録画でみたらいかがsign03

2018年1月16日 (火)

Kiroroコンサート 2018 at 対馬市民交流センター(番外編)

今回、トーク編でグルメの紹介をしませんでした。、ランチを食べた店の名180114b 前を忘れ、尚且つ店の写真も取り忘れためです。ただ、注文した食事の写真は一緒にランチを食べた東京から参加組のT君から転送してもらったので以下掲載します。

食べ終わった後に店のおばさんにkのトンちゃん焼き定食は味噌味ですかときいてしまいました。おばさん曰く、醤油につけてニンニクを入れて・・・と教えてもらい、自分が味音痴なのかと愕然としました。トンちゃん焼き定食そのものは普通に美味しかったです。
      
180114a
また、今日、たの二つの対馬のブログの写真アプロードしましたので、クリックで拡大でご覧くださいcamera

2018年1月15日 (月)

Kiroroコンサート 2018 at 対馬市民交流センター(トーク編)

トークコーナーのスタートは千春さんがコンサート会場の1階でレンコンを180114e 200円で5つ買った話し。”沖縄だと、1本300円よ、対馬って安ーぃscissors

アーヤにとって(今回の対馬コンサートから綾乃さんを”アーヤ”と呼称することとします)、対馬は”床の冷たいところ”のイメージが強いようです。千春さんは、対馬について”冷蔵庫がいらないところ”と表していました。表現の共通点は”沖縄に比べると寒い”ということですね。

トークコーナーではアーヤは対馬のことを不思議な別の表現もしていました。”沖縄に近い”気がするそうです。沖縄で上を見上げると対馬が見えそうな気がするとも言ってました。この表現をコンサート会場で聞いた時、何か可笑しいなとは思いましたが、いくら私が想像しても何をもって沖縄の空から対馬が見えるのかは分かりませんでした。
 
アーヤの土地勘の感覚の不思議さは、千春さんとの長崎についての会話でも登場します。過去にKiroroは長崎県で結構コンサートをやっているようで、五島列島を始めとして千春さんの卒業した短大(現在は4年生大学)のある諫早市、雲仙市、南島原市等々を千春さんが言及すると、アーヤは、何とまるで記憶にありませんとのことでした。千春さん思わず、”あの五島列島では、宿泊先のホテルのプールに2回も飛び込んだの覚えてないの?”というと、苦笑しながらアーヤは”覚えてないsign02”と答えていました。
 
福岡から対馬の飛行機がプロペラ機である話しに移りました。Kiroroの2人は海外で乗ったことがあり、その経験からプロペラ機は”ちょっと怖い”イメージがあったようです。そして、また、アーヤ節。”6枚のプロペラが回るって凄いよネ”。う〜ン、私はついていけない。
 
対馬の食べもの話しになったのですが、直ぐにお酒の話し。アーヤ最近お酒が好きみたいで、千春さんが、”綾はあの酒楽しんだんだよね”と言うと、直ぐに”うん、飲んだ。「しらたけ(白嶽)」という名前だったかな” そしてです。”そのお酒はキレイなお酒だね” 辛口の如何にも美しいお酒ということなのでしょうかdog それ以上の想像をすることは私にはできませんweep
 
最後はKiroro2人で1月24日発売の「アイハベル」のCD名の由来の話し。Kiroroがデビュー前に、あるプロデューサーから”君たち青虫みたいだね”と言われたことが起源。実際にデビューCDの「長い間〜Kiroroの森」のジャケットに青虫が記されています。その青虫が、今そのデビューから20年経って成虫になりました。”ハベル”とは沖縄方言で蝶の意味も蛾の意味も指すとのこと。沖縄方言で美しいを意味する”アイ”をつけることによって、その成虫は”美しい蝶”なれたのでしょうかthink
 
大丈夫、成れましたよnote  美しいだけでなく、私たちに感動を与えてくれるその蝶に見とれてますsign03

Kiroroコンサート 2018 at 対馬市民交流センター

1.  Kiroroのコンサートへようこそ180114c
2.  長い間
3.  好きな人
4.  紅芋娘
5.  月の夜
6.  大きなうた(1979年発表の唱歌)
7.  アニバーサリー(新曲、千春さんと綾乃さん、片山君で作った曲)

(綾乃コーナー)
8.  ちいさなうた(作詞:金城綾乃 作曲:CHI-MEY)
9.  おばあちゃん

10. Best Friend
11. 幸せの種
12. おやすみのうた
13. 生きてこそ
14. みんなあなたを愛してる
15. 帰る場所
16. 未来へ

(アンコール)
17. あなたに会えなくなって(新曲)

18.
花は咲く

「Kiroroのコンサートへようこそ」の冒頭曲が終わると、千春さんの観客調査とKiroroの2人それぞれの家族構成発表会。

“今日、Kiroroのコンサート、初めてという人、拍手❗️“ すると、殆どの人が拍手。千春さんが、続けて、私達、それぞれ3人の子育てしてますと言うと、”ヘェ〜”と観客の反応。更に続けて、”金城さんも私のところも1番上が6年生で、私の方は下が4年生と2年生。金城さんの方は3年生と1年生です”と言うと、もっと大きな”へぇ〜”。

そして、「長い間」からスタート。今日の千春さん、声出てます。先日のGyaoのライブのイメージがあったので、凄く嬉しいです😊

「好きな人」の紹介です。遠距離恋愛の曲であること、千春さんの長崎の短大の時のことだということ、そして歌の舞台は大村空港だそうです。因みにこの曲も実話です。”会えなくなるねぇ 見送るよ“募る切なさが心に響きます。でも、ふと余計な考えが浮かびます。この曲は頻繁に歌うのに他のラブソングは何故、千春さん歌わないのだろう(「青のじゅもん」は除く)。Gyaoのライブでの「もう少し」を聞いていて思いついた仮説があります。いつかその仮説を別稿で書きたいと思います。今日の「好きな人」良いですよloveletter

「紅芋娘」が千春さん自身で歌詞に出てくるプリンス君がご主人のことです。だから、この曲を千春さんは恋愛の曲だと言っているのだと思います。客席の手拍子結構大きかったのではないでしょうか。”カメーカメーカメーカメェー”のところも歌えてます。

片山君のギターが光るんです。「月の夜」における彼の存在大きいです。”チュッチュラ チュラー チュッチュラ チュララー”とみんなで歌うと片山君のギターのchokingが聞こえてくるというイメージがぴったり。

さて、「大きなうた」です。千春さんと観客の輪唱がオリジナルの歌詞で3番まで続き4番と5番は替え歌です。学校の音楽の時間のようなアーヤのピアノが印象的です。替え歌の内容は対馬の人口と良さを歌った地元色たっぷりの内容でした。

そして、「Anniversary」。客席からの手拍子が継続。千春さん嬉しそうでした。この曲が近々シングルとして発売されるはずです。MVも撮影済ですね。

ここで片山君一旦退場

トークコーナー(別稿)

千春さん退場。

綾乃コーナーです。

今日も最初は「ちいさなうた」。作詞はアーヤ。いつかも書きましたが、詞の言葉として”どろだんご”というような単語が使われている歌曲は他にないのでは内でしょうか。独特の綾乃ワールドだと思います。伴奏はコードの忠実に弾いてアドリブなし。

でも、「おあばちゃん」は異なります。ハミングあり、メロディから派生したアドリブの間奏あり、アーヤのボーカル絶好調です。因みにこの「おあばちゃん」は曾お祖母ちゃんの事で、デビュー間もないKiroroとしてのアーヤが東京で生活した時、具合の悪くなったこのお祖母ちゃんを見舞った帰りの東京への飛行機の中でできた曲です。

千春さん再登場。

「Best Friend」で後半スタート。

何度か最近書いている通り、この曲が千春さんの声の調子の良し悪しの判断の分かれ目になっている曲です。1フレーズごとの終りを伸ばして歌う曲だからです。”もぅー” ”大丈夫だと 心配ないとー”と歌われることです。最近の千春さんは、ここのところで声がお辞儀してしまうのです。さて、今日はsign02 ”うーん、まだダメみたい”。 最近は笑顔でこの曲を歌うと言うより、かなり集中して歌うようになってしまっています。以前は、大きく右手を左から右へ広げて感謝の印を表すジェスチャーが頻発するのですが、今日は2番になってそのポーズが出ていました。千春さんの声復活まだ道半ばかなcoldsweats01

でも不思議なことに、次の「幸せの種」になるとこの声がお辞儀してしまう現象があまり目立たなくなってしまうのです。それどころか、今日はこの曲の全ての高い音について良く声がでていたと思います。この曲は今や、生まれてきた誰もが雨の中を旅をしながら「幸せの種」を蒔いて育ててゆくという方の意味合いが強くなり、元々、女性が(千春さん自身が)子を生む課程の産みの苦しみを経て幸せの種になっていくという意味が後退した状態になっています。お母さんになった千春さんが歌うのだから、それで良いかもしれませんねdog

ここからの曲は何故かスタンドマイクで歌う千春さん。後半の開始2曲の「Best Friend」と「幸せの種」ではマイクを持っている千春さんです。

まず、「おやすみのうた」。千春さんの長女のための子守歌として作られたこの曲ですが、私が想像するに千春さんはこの曲を歌いながら、最後曲の「未来へ」に向かう第一歩をこの曲から始めようとしているのではと思っています。

次の「生きてこそ」でハッキリ分かるのですが、スタンドマイクの時は両手をマイクスタンドに添え、顎を引いて咽頭を広げるような歌い方でこの曲を千春さんは歌います。音が高くなればなるほど、この歌唱スタイルを取っていると思います。今日は完璧ではないです。転調後に天井を突き抜けるような歌唱にはなっていませんでした。

片山君再登場

みんなで一緒に「みんなあなたを愛してる みんなあなたを愛してる」と、そ180114d れこそ観客全員で歌いました。ところが途中で何故か観客の歌唱が止まるリます。賺さず、千春さんが歌再開の音頭取りをして無事再開。”みんなあなたを愛してる みんああなたを好きなんです”と歌い終わった後に、観客側から大きな手拍子。この雰囲気良いですよね。

千春さん、”皆さんにとっての「帰る場所」が対馬ですよね”と観客席に向かって声がけすると客席から大きなイエスの反応。この曲も転調後の千春さんの爆発こそなかったけど、そこそこいけたかなという感じ。

「未来へ」で今日のコンサートは終り。フレーズの最後音を伸ばしたときに声がお辞儀してしまう、今の千春さんの課題。この「未来へ」では、フレーズごとに最後音は常に伸ばさずに短くぐらいのイメージで歌っていました。この曲でも高い音はちゃんと出てました。サビの繰返しのあとフィニッシュに入るかなと思われたところで何故か千春さん止まってしまうと、もう一回のサインがアーヤに出て、サビをもう一度。ただ、”未来へ向かってゆっくり歩いていこう”のフィニッシュの最後の音の伸びを意図的に短くしているといように聞こえました。

アンコール

「あなたに会えなくなって」がアンコール最初曲。この曲シングル化されるのかな。かこの千春さんのコンサートでの発言を聞いている限り、ライブバージョンとCD収録バージョンではどうやら大分異なるようです、。亡くなった千春さんの義理のお爺さんのことを思うお祖母さんの話を聞いてこの曲を聞くと何かもの凄く奥深い心があるような歌だと思います。

千春さんのファルセットがもの凄く美しい「花は咲く」。ここでも「未来へ」のようにフレーズの最後音を伸ばさずに歌う無難な歌い方を今日の千春さんはしてました。

でも、今日の全てが終わった時、千春さんとアーヤをハグしていました。問題点はあるもののそれなリに歌えたというのが言いたかったのかなぁpresent

握手会で、先ずはアーヤに言いました。「おばあちゃん」物語風にアドリブも交えて今日作り上げたアーヤ良かったですと言うと、アーヤもそれはそれは嬉しそうでした。

そして、千春さんです。今日は"Power Breeze"を千春さんに持ってきました。この"Power Breeze"とは、呼吸を鍛える器具で、B'zの稲葉氏も使っていると聞いていた物です。これを毎日使うと歌うための腹筋と背筋、横隔膜が鍛えられますと千春さんに言うと、毎日使ってみますとの前向きな回答でした。

今日も、今日も、とても暖かい"心のコンサート"ありがとう sign03

握手会で聞いた追加情報忘れてました。5月の「アイハベル」のコンサートツアーまでスケジュールが空いていますが、その間、Kiroroはこの新CDのプロモーションをするのと、3〜4月にかけての自身の子供たちの学校の関係でこのようなスケジュールリングになっているそうです。また、”アイハベルツアー”ではバンド編成になるので、そのための練習もあるとのことでした。

新CDのプロモーションというと今月28日の沖縄サンエー那覇でのフリーライブがありますが、このようなイベントが何回か行われるとの事です。ひょっとして皆さんの街でも開かれるかもしれませんね。

今年はとてもアクティブなKiroroの活動が見れそうでうれしいですrun

2018年1月14日 (日)

Kiroroコンサート 2018 at 対馬市民交流センター (速報)

これからブログ書きます。完成まであと最低2時間かかります。スミマセンcoldsweats02

2018年1月10日 (水)

Kiroro テレビ出演情報(official HPより)☺️

(引用)
110日(水)AM9:5011:25
フジテレビ系「ノンストップ!
インタビュー出演
放送上の都合により変更の可能性もございます
(引用終)

録画して早送りで3回みました。番組出だしの三つ目のトピックとしてKiroro20周年Gyaoライブが画面で見えていましたが、二つ目のカヌー選手薬物混入問題が予定より長く放送されたようで、残念ながらKiroroはカットされてしまいましたcrying

Kiroro デビュー20周年アルバム「アイハベル」リリース記念 フリーライブ&握手会 in 那覇🍼

(Official HPより引用)
◆日時:2018年1月28日(日)15:00 スタート
◆会場:沖縄・サンエー那覇メインプレイス2Fオープンモール
◆内容:フリーライブ&握手会

フリーライブ終了後、握手会を予定しております。

握手会にはアルバム「アイハベル」に封入されているイベント参加券を当日お持ちいただきますとご参加できます。
(当日、スタッフがスタンプを捺印させて頂きます)

握手会は参加券1枚に付きお一人様1回ご参加いただけます。(未就学児同伴可)
<注意事項>CDのみではご参加できません。必ずイベント参加券をご持参ください。

◆問合:ビクターエンタテインメント お客様相談室
【TEL】0570-010-115 [受付] 月~金(土日祝除く)10:00~13:00、14:00~17:00
※電話の問い合わせ多数の時間帯は、つながりにくくなる場合がございます。予めご了承ください。
(引用終)

沖縄でフリーライブが行われるとのこと。でも、よく読むと”(握手会)参加券ってどうやって手に入れるの”と思いません? 今日、上記のビクターお客様相談室に電話しました。すると、”24日発売の「アイハベル」CDの全てにこの参加券が入っている”との回答でした。それは、ネットで注文していよういうと、あなたの町の近くのCD屋さんで買おうと、全てについているとのことでした。

個人的にはこの回答俄に信じがたい気がしています。沖縄でのフリーライブのための参加券を北海道でCDを買った人にあげても、必ずしもwelcomeではないと思うからです。でも、これは私の個人的な見解。

「アイハベル」は私もすでにネット注文しているので届いたときに参加券確認して見ようと思います。

えっ、実際に行くかどうかですか?

う〜ン、まだ、分かりません。ライブは30分弱、その後に握手会。そのためだけに東京/沖縄の往復はコスト的にかなりキツいからです。さすがに・・・weep

2018年1月 7日 (日)

Gyao: Kiroro デビュー20周年記念スペシャルライブ 「20年間ありがとう!~みんなが聞きたいキロロの歌あつめました~」🎁

1. 冬のうた
2. 生きてこそ
3. 好きな人
4. もう少し
5. 帰る場所
6. 未来へ
7. 幸せの種
8. 花は咲く
9. Anniversary
10. 最後のキッス
11. Best Friend
12. 長い間
13. 未来へ(観客全員と合唱)

成人式を迎える方々が招かれてデビュー20周年のKiroroが歌うスペシャルライブ aired in internet by Gyaoです。

1曲目は「冬のうた」。この曲が実は「長い間」のカップリング曲として発売されるはずだったこと、この曲の歌詞で歌われる”Winter song"のところを、元々は"Merry Christmas"と歌われていたこと、今日の千春さんのMCで知りました。

「生きてこそ」、今日は上手く歌えるかな。高音出てます。ただ、one phraseの最後音が御辞儀してしまうのです。

3曲目の「好きな人」。”逢えなくなーるねー 見送るよ"のサビのところはキレイに響いていました。何か「好きな人」を聞く人それぞれが、それぞれの”好きな人”を思い出しそうな気がしました。

そして、そしてです。何と「もう少し」が次の曲。ビックリです。久しぶりに聞きます。2004年の”Takaramonosagashi Tour"で聞いて以来ではないでしょうか。恋愛の歌ですが、今のKiroroとして歌いますと千春さんが言ってました。”思い出ばかりが増えて”のところが、ギリギリの高さだったかな。

「帰る場所」を歌う前にアーヤのMC。久しぶりに千春さんが歌った「もう少し」の話しと、この「帰る場所」を上手く繋いで話していました。

この「帰る場所」から、最後音のお辞儀が出なくなり、歌唱が安定してきました。沖縄の空がオレンジになって来ました。でも、転調後も歌えてます。最後のコーラス音も順調でした。頑張れ、千春さんscissors

お母さんが血を混じった痰を吐いてしまい、それをお母さんの最後だと思いできた曲である「未来へ」も順調に歌えてましたが、最後の”未来へ向かって歩いて行こう”のファイナルのパンチが不足気味だったかな。

ここで、トークコーナー。

Kiroroの2人の成人式が語られました。20年前の1月15日はラジオ出演していたそうです。その日の東京は大雪でデビュー前の忙しい時期、沖縄との温度差もあり、千春さんはトイレでフラフラとして倒れそうになってしまったそうです。

でも、次の「幸せの種」。マイクスタンドを外してマイクを持って千春さん歌い始めました。”誰もが幸せになる種を持って雨の中で旅を続けている”と歌う千春さんの声が心に届いています。高音が響いています。

そして、「花は咲く」を歌ってくれました。新CDの「アイハベル」にも収録されています。ただ、千春さんこの曲を語る前のMC長いです。なかなか曲名言ってくれません。でも、最高音も出ていて、85%くらいのできかな。声が調子よくでているときは、千春さんはこの曲に挑む気持ちで歌ってくれますが、今日はうまく声をだそうとして歌っている感じです。アーヤが終了後にため息まじりにMCしてくれたのですが、録画がここで途切れてしまい、その内容分からず。今日のアーヤのMC冴えてます。

新曲の「Anniversary」。10回以上コンサートで聞いているのに今日初めて、「魚が空を仰ぐとき」と「Blue sky」がこの曲の歌詞として歌われているのに気づきました。この曲にはKiroroの過去曲のタイトルがたくさん入っています。アップテンポの明るい曲です。もうすぐシングルとして発売されますよ。

そう言えば、「最後のKiss」も久しぶりに聞きます。調べて見たら、2014年12月の田辺市でのコンサート以来でした。その時も2人演奏バージョンでしたが、ゆっくり演奏されるパターンも結構いけるかも。Kiroroの2人がバスクリーンのCMに出演したときのCM曲です。

「Beat Friend」の解説で千春さんが、興味深いことを言ってくれました。

”もう大丈夫心配ないと 泣きそうな私の側で
いつも変わらない笑顔で ささやいてくれた”

この全体を囁いてくれたのは綾乃さんではなく、”もう大丈夫心配ないと”の主語は、声がでてないときに、無理してそう思っている千春さんだそうです。綾乃さんが囁いてくれたのは、その歌詞のあとの”まだ まだ まだやれるよ”以下だそうです。私も気がつきませんでした。でも、この曲こそ、今の千春さんの声がお辞儀してしまうかどうかの試金石曲です。フレーズの最後音を伸ばすときにお辞儀してしまうからです。今日もそれがでていたかなweep でも、成人式を迎える方々にまさに素晴らしいプレゼント曲になっていたと思います。

最後曲は、「長い間」。一生懸命上手く歌おうとしている千春さんの今日のperformanceと、歌に入り込んでいろいろな姿を見せてくれて歌っている好調時の千春さんでは、やはり異なります。でも、一生懸命に格闘し、挑戦している千春さんもキレイだと思います。

最後に観覧している方々と歌う「未来へ」。1番こそ千春さんが歌いましたが、2番以降は観客席からのみの歌声。しっかり届いています。主に女性に声が主体かなhappy01 映像を見てると、でも、みんな歌ってましたね。

千春さんの指笛で終了でした。

さて、来週の日曜日は対馬ですね。楽しみですnote

Bandicam無料版について

このサイトを見ていただいている方ですでにBandicam無料版をインストールされた方がおられると思います。

今日わかったことなのですが、無料版は録画時間が10分までの可能性があります。3時からKiroro Live録画される方はその点を注意してください。

説明が完全でなく誠に申し訳ありませんcoldsweats01

2018年1月 6日 (土)

明日のKiroroライブのリハーサル終了🎉

リハーサル終了とのこと、フアンとすると何か凄く楽しみ感がわいてきますnote

明日のGyaoのKiroroライブを録画できます☺️

BandicamというWindowsソフトがあり、以下のURLで使い方とダウンロードが出来ます。

http://aviutl.info/bandicam/

このソフトを使えば、Gyaoの現在の画面をそのまま録画でき、タイマー予約も可能です。ただし、今、見ている画面の録画のため、明日のライブの時間にならないとライブ画面が見れないので事前の予約は実際には出来ず、ライブスタートと同時に録画開始させることになります。

詳しい使い方は上記にURLに記載されていますので、参照ください。

実際に私も他の動画で試し録画してみましたがとても簡単ですsign01

明日のライブの件もtweetされてます😜

実は、明日急に大事な来客がなんと3時半に入ってしまい、どうしようと思っていたのですが、以下のサイトでGyaoをダウンロードできることがわかり、ホッとしてますhappy01

http://www.geocities.jp/cdt06170/3gp/howtogyao.html

Kiroro デビュー20周年記念スペシャルライブ 「20年間ありがとう!~みんなが聞きたいキロロの歌あつめました~」明日開催🍑

ちょっと前のtwitterですが、引用しました。
明日、午後3時よりGYAOでLIVE配信されます。以下のURLを訪問ください。

https://gyao.yahoo.co.jp/special/kiroro/

2018年1月 1日 (月)

浅田真央が舞いKiroroが歌う 動画ありました3😜

以下のURLからの抜粋です。

http://www.livenan.com/archives/21211358.html

(引用)
2017年12月31日(日)にTBSが『KYOKUGEN2017』を放送した。

番組は今年4月に引退した浅田真央が実姉でタレントの浅田舞に感謝を伝えるスペシャル演技を披露と紹介。

浅田は「恩返しをスケートで伝えたい」と話し、2カ月前から練習に取り組んだ。

プログラブ構成、衣装選び、選曲まで真央が担当し、「この企画の話をいただいてすぐに思い浮かんだ」と初めて日本の曲で演技となるKiroroの「未来」を選んだ。

真央は「16歳から20歳までは、そんなに仲良くなかったです」と打ち明け、しかし、2011年11月に母・匡子さんが他界してから再び仲のいい姉妹に戻ったという。

舞は「この曲を聴いて一緒にいろいろ話をした。母が亡くなったときに聞いていた。(選曲に)うれしいですね」と涙を流した。

真央は生放送でスペシャル演技を披露し、氷上で2人は抱擁。
最後は感謝の手紙を読み上げた。
(引用終)

何か、本当に素晴らしすぎてコメントできませんweep

浅田真央が舞いKiroroが歌う 動画ありました2🍒

YouTubeでアップされてました。

https://www.youtube.com/watch?v=kYN3BAdCWIQ

音が低いのでボリュームあげて見てくださいheart

浅田真央が舞いKiroroが歌う 動画ありました🍭

動画ありました。クリック後、千春さんのボーカルと綾乃さんのピアノに合わせ浅田真央が氷上を舞っていますsign03

浅田真央が舞いKiroroが歌う🎉

http://www.livenan.com/archives/21211358.html

上記のサイトで写真は見れます。クリックしても動画は出てきません。

浅田真央さん、姉の舞に恩返しの生演技 Kiroroの「未来」で 涙で抱擁 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

リンク: 浅田真央さん、姉の舞に恩返しの生演技 Kiroroの「未来」で 涙で抱擁 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース.

皆様、明けましておめでとうjございますring

昨晩のTBSみましたか? 

Kiroroが歌う「未来へ」にのせて浅田真央が氷上で舞うイベントが行われたそうです。見逃しました。たった今、TBSオンデマンドでチェックしたのですがまた、アップされてませんでした。見たかったなあsign03

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

日本ブログ村ミュージシャン応援

アクセスカウンター@

閲覧中です