Facebook

Ninja

  • Ninja

Analyzer

無料ブログはココログ

アクセスランキング

ランキングデータ

« Kiroroコンサート 2018 at 対馬市民交流センター (速報) | トップページ | Kiroroコンサート 2018 at 対馬市民交流センター(トーク編) »

2018年1月15日 (月)

Kiroroコンサート 2018 at 対馬市民交流センター

1.  Kiroroのコンサートへようこそ180114c
2.  長い間
3.  好きな人
4.  紅芋娘
5.  月の夜
6.  大きなうた(1979年発表の唱歌)
7.  アニバーサリー(新曲、千春さんと綾乃さん、片山君で作った曲)

(綾乃コーナー)
8.  ちいさなうた(作詞:金城綾乃 作曲:CHI-MEY)
9.  おばあちゃん

10. Best Friend
11. 幸せの種
12. おやすみのうた
13. 生きてこそ
14. みんなあなたを愛してる
15. 帰る場所
16. 未来へ

(アンコール)
17. あなたに会えなくなって(新曲)

18.
花は咲く

「Kiroroのコンサートへようこそ」の冒頭曲が終わると、千春さんの観客調査とKiroroの2人それぞれの家族構成発表会。

“今日、Kiroroのコンサート、初めてという人、拍手❗️“ すると、殆どの人が拍手。千春さんが、続けて、私達、それぞれ3人の子育てしてますと言うと、”ヘェ〜”と観客の反応。更に続けて、”金城さんも私のところも1番上が6年生で、私の方は下が4年生と2年生。金城さんの方は3年生と1年生です”と言うと、もっと大きな”へぇ〜”。

そして、「長い間」からスタート。今日の千春さん、声出てます。先日のGyaoのライブのイメージがあったので、凄く嬉しいです😊

「好きな人」の紹介です。遠距離恋愛の曲であること、千春さんの長崎の短大の時のことだということ、そして歌の舞台は大村空港だそうです。因みにこの曲も実話です。”会えなくなるねぇ 見送るよ“募る切なさが心に響きます。でも、ふと余計な考えが浮かびます。この曲は頻繁に歌うのに他のラブソングは何故、千春さん歌わないのだろう(「青のじゅもん」は除く)。Gyaoのライブでの「もう少し」を聞いていて思いついた仮説があります。いつかその仮説を別稿で書きたいと思います。今日の「好きな人」良いですよloveletter

「紅芋娘」が千春さん自身で歌詞に出てくるプリンス君がご主人のことです。だから、この曲を千春さんは恋愛の曲だと言っているのだと思います。客席の手拍子結構大きかったのではないでしょうか。”カメーカメーカメーカメェー”のところも歌えてます。

片山君のギターが光るんです。「月の夜」における彼の存在大きいです。”チュッチュラ チュラー チュッチュラ チュララー”とみんなで歌うと片山君のギターのchokingが聞こえてくるというイメージがぴったり。

さて、「大きなうた」です。千春さんと観客の輪唱がオリジナルの歌詞で3番まで続き4番と5番は替え歌です。学校の音楽の時間のようなアーヤのピアノが印象的です。替え歌の内容は対馬の人口と良さを歌った地元色たっぷりの内容でした。

そして、「Anniversary」。客席からの手拍子が継続。千春さん嬉しそうでした。この曲が近々シングルとして発売されるはずです。MVも撮影済ですね。

ここで片山君一旦退場

トークコーナー(別稿)

千春さん退場。

綾乃コーナーです。

今日も最初は「ちいさなうた」。作詞はアーヤ。いつかも書きましたが、詞の言葉として”どろだんご”というような単語が使われている歌曲は他にないのでは内でしょうか。独特の綾乃ワールドだと思います。伴奏はコードの忠実に弾いてアドリブなし。

でも、「おあばちゃん」は異なります。ハミングあり、メロディから派生したアドリブの間奏あり、アーヤのボーカル絶好調です。因みにこの「おあばちゃん」は曾お祖母ちゃんの事で、デビュー間もないKiroroとしてのアーヤが東京で生活した時、具合の悪くなったこのお祖母ちゃんを見舞った帰りの東京への飛行機の中でできた曲です。

千春さん再登場。

「Best Friend」で後半スタート。

何度か最近書いている通り、この曲が千春さんの声の調子の良し悪しの判断の分かれ目になっている曲です。1フレーズごとの終りを伸ばして歌う曲だからです。”もぅー” ”大丈夫だと 心配ないとー”と歌われることです。最近の千春さんは、ここのところで声がお辞儀してしまうのです。さて、今日はsign02 ”うーん、まだダメみたい”。 最近は笑顔でこの曲を歌うと言うより、かなり集中して歌うようになってしまっています。以前は、大きく右手を左から右へ広げて感謝の印を表すジェスチャーが頻発するのですが、今日は2番になってそのポーズが出ていました。千春さんの声復活まだ道半ばかなcoldsweats01

でも不思議なことに、次の「幸せの種」になるとこの声がお辞儀してしまう現象があまり目立たなくなってしまうのです。それどころか、今日はこの曲の全ての高い音について良く声がでていたと思います。この曲は今や、生まれてきた誰もが雨の中を旅をしながら「幸せの種」を蒔いて育ててゆくという方の意味合いが強くなり、元々、女性が(千春さん自身が)子を生む課程の産みの苦しみを経て幸せの種になっていくという意味が後退した状態になっています。お母さんになった千春さんが歌うのだから、それで良いかもしれませんねdog

ここからの曲は何故かスタンドマイクで歌う千春さん。後半の開始2曲の「Best Friend」と「幸せの種」ではマイクを持っている千春さんです。

まず、「おやすみのうた」。千春さんの長女のための子守歌として作られたこの曲ですが、私が想像するに千春さんはこの曲を歌いながら、最後曲の「未来へ」に向かう第一歩をこの曲から始めようとしているのではと思っています。

次の「生きてこそ」でハッキリ分かるのですが、スタンドマイクの時は両手をマイクスタンドに添え、顎を引いて咽頭を広げるような歌い方でこの曲を千春さんは歌います。音が高くなればなるほど、この歌唱スタイルを取っていると思います。今日は完璧ではないです。転調後に天井を突き抜けるような歌唱にはなっていませんでした。

片山君再登場

みんなで一緒に「みんなあなたを愛してる みんなあなたを愛してる」と、そ180114d れこそ観客全員で歌いました。ところが途中で何故か観客の歌唱が止まるリます。賺さず、千春さんが歌再開の音頭取りをして無事再開。”みんなあなたを愛してる みんああなたを好きなんです”と歌い終わった後に、観客側から大きな手拍子。この雰囲気良いですよね。

千春さん、”皆さんにとっての「帰る場所」が対馬ですよね”と観客席に向かって声がけすると客席から大きなイエスの反応。この曲も転調後の千春さんの爆発こそなかったけど、そこそこいけたかなという感じ。

「未来へ」で今日のコンサートは終り。フレーズの最後音を伸ばしたときに声がお辞儀してしまう、今の千春さんの課題。この「未来へ」では、フレーズごとに最後音は常に伸ばさずに短くぐらいのイメージで歌っていました。この曲でも高い音はちゃんと出てました。サビの繰返しのあとフィニッシュに入るかなと思われたところで何故か千春さん止まってしまうと、もう一回のサインがアーヤに出て、サビをもう一度。ただ、”未来へ向かってゆっくり歩いていこう”のフィニッシュの最後の音の伸びを意図的に短くしているといように聞こえました。

アンコール

「あなたに会えなくなって」がアンコール最初曲。この曲シングル化されるのかな。かこの千春さんのコンサートでの発言を聞いている限り、ライブバージョンとCD収録バージョンではどうやら大分異なるようです、。亡くなった千春さんの義理のお爺さんのことを思うお祖母さんの話を聞いてこの曲を聞くと何かもの凄く奥深い心があるような歌だと思います。

千春さんのファルセットがもの凄く美しい「花は咲く」。ここでも「未来へ」のようにフレーズの最後音を伸ばさずに歌う無難な歌い方を今日の千春さんはしてました。

でも、今日の全てが終わった時、千春さんとアーヤをハグしていました。問題点はあるもののそれなリに歌えたというのが言いたかったのかなぁpresent

握手会で、先ずはアーヤに言いました。「おばあちゃん」物語風にアドリブも交えて今日作り上げたアーヤ良かったですと言うと、アーヤもそれはそれは嬉しそうでした。

そして、千春さんです。今日は"Power Breeze"を千春さんに持ってきました。この"Power Breeze"とは、呼吸を鍛える器具で、B'zの稲葉氏も使っていると聞いていた物です。これを毎日使うと歌うための腹筋と背筋、横隔膜が鍛えられますと千春さんに言うと、毎日使ってみますとの前向きな回答でした。

今日も、今日も、とても暖かい"心のコンサート"ありがとう sign03

握手会で聞いた追加情報忘れてました。5月の「アイハベル」のコンサートツアーまでスケジュールが空いていますが、その間、Kiroroはこの新CDのプロモーションをするのと、3〜4月にかけての自身の子供たちの学校の関係でこのようなスケジュールリングになっているそうです。また、”アイハベルツアー”ではバンド編成になるので、そのための練習もあるとのことでした。

新CDのプロモーションというと今月28日の沖縄サンエー那覇でのフリーライブがありますが、このようなイベントが何回か行われるとの事です。ひょっとして皆さんの街でも開かれるかもしれませんね。

今年はとてもアクティブなKiroroの活動が見れそうでうれしいですrun

« Kiroroコンサート 2018 at 対馬市民交流センター (速報) | トップページ | Kiroroコンサート 2018 at 対馬市民交流センター(トーク編) »

キロロ」カテゴリの記事

コメント

S高の西村です。拝読しました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92791/66279012

この記事へのトラックバック一覧です: Kiroroコンサート 2018 at 対馬市民交流センター:

« Kiroroコンサート 2018 at 対馬市民交流センター (速報) | トップページ | Kiroroコンサート 2018 at 対馬市民交流センター(トーク編) »

Kiroro20周年CD

日本ブログ村ミュージシャン応援

アクセスカウンター@

閲覧中です