Facebook

Ninja

  • Ninja

Analyzer

無料ブログはココログ

アクセスランキング

ランキングデータ

« Kiroro ラジオ出演情報(official HPより) | トップページ | アイハベルコンサート at 市川市文化会館 in 千葉県(セットリスト編)🎉 »

2018年5月 6日 (日)

TBSラジオ ラジオワールド「Kiroro 20th Anniversary~Lets Go Together 未来へ~」🎀

1ヶ月後に出産を控えた聞き手のTBS吉田明世アナウンサーがKiroroに子育て術について聞くことから始まりました。千春さん曰く、”いろいろな事が想像以上なので、焦らず落ち着いて何事も対処すること。”。アーヤによると、”そのうち慣れちゃうから大丈夫だよ”とのことでした。吉田アナウンサーだた聞いているのみcoldsweats01

今や全世界で歌われている「未来へ」の話し。千春さんがマレーシアに住んでいるママ友からの話しを言及。何と現地では日本語でこの曲が浸透しているとのこと。番組では中国とネパールの方のインタビューが紹介され、”「未来へ」を知っているとのこと”でした。
 
この「未来へ」がどののようにしてできたかの説明が千春さんからあり、さらに高校生の頃はまだ、この「未来へ」のタイトルが「ほーら」であったエピソードも披露されました(Kiroroお得意の出だしタイトル曲だったわけです。)
 
そして次は、千春さんのラジカセ2台による曲作りが披露されました。まず、メロディーを1台めに録音。その録音を流しながらもう一台にコーラスを録音。そして、このコーラスを流しながらメロディを歌いもう一台に録音。こうしてAメロとBメロ、サビと作っていくという流れを実際に千春さんがカセットを押しながらデモンストレーションされました。「僕らはヒーロー」が使われていました。
 
出来上がったカセットがアーヤの渡され、それにコードをつけることにより完成するとのことでした。綾乃家にはそのカセットが沢山、沢山あるそうです。
 
98年8月に最初の全国でのコンサートが終わり沖縄に戻ったときの凱旋ライブでの「未来へ」が流されました。千春さんの声がとてもピュアです。迷いがありません。アカペラでスタートしているので、より力強く聞こえます。
 
ここで吉田アナウンサー一言。彼女の7歳年上の姉のエピソード。そのお姉さんが高校生の時の文化祭のコンテストで「未来へ」を歌って優勝したそうですsign03 だから、吉田家ではこの曲は皆がよく知っている曲出そうです。
 
この凱旋ライブの時の二人のMCについて。”今日は家から来たよ。昨晩は家でゆっくり寝たよ(東京のツアーでは緊張して眠れたのは2時間)。朝、ゴーヤジュース飲んだよ。サインも沢山書いたよ。”と千春さん。”私は書かなかった”とアーヤ。
 
「アイハベル」については、まずそのタイトルの由来から。”青虫”といわれたデビューのときから20年、今、Kiroroの二人は「美しい蝶(アイハベル:沖縄語)」になれているかなsign02
 
「アニバーサリー」と「Let's go together」、「ブランコ」が流されました。
 
Kiroro曲のタイトルがちりばめられている「アニバーサリー」。ハッピーな気持ちを皆さんと共有できたらなあと千春さん。
 
”Let's go together 未来へ向かって"という歌詞が「未来へ」と同時期に出来ていて、その歌詞に千春さんが今の自分を書き加えて完成した「Let's go together」。
 
アーヤが寝ている子供たちを目の前にして”この今の幸せな自分がずっと続くといいな。でも、永遠には続かないね”と思い号泣してできた「ブランコ」。
 
来週からのコンサートのリハーサル中に、自分の気持ちが入りすぎて泣いてしまって演奏ができなくなってしまっている話しを千春さんが語っていました。
 
20年前のラジオ番組で千春さんとアーヤのお母さんそれぞれが彼女たちに向けて書いた手紙が披露されたことがあったそうです。その手紙をこの番組で最後に再読。千春さんもアーヤもその内容は覚えていないそうです。
 
先ずは千春さんのお母さん、
”喉の調子はどうですか。昔からあなたの歌を聞いていた私は他の人にも聞かせたいと思っていましたが、まさかこんな風になるとは。あなたはとても幸せですよ。あれほど反対していたお父さんも。今やあなたのフアンですよ。感謝の気持ちを忘れずに”
 
そしてアーヤのお母さん、
”全国ツアーや東京での生活はどうですか。4人の長女(いちばん下の妹とは9歳違い)として、保母さんになるのか、書道の先生か、エレクトーンの先生になるかって、子供たちの面倒を見ながら忙しくしていたあなたが、こんな風になるなんてビックリ。一生懸命ピアノやエレクトーン練習していてよかったね(因みにアーヤは中学一年の時に沖縄のエレクトーンの大会で優勝したそうです)。 でも、あなたから、『お母さん、もう子供産まないでよ』と言われたときは本当に驚きました。”
 
来週の市川楽しみですnote

« Kiroro ラジオ出演情報(official HPより) | トップページ | アイハベルコンサート at 市川市文化会館 in 千葉県(セットリスト編)🎉 »

キロロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92791/66691637

この記事へのトラックバック一覧です: TBSラジオ ラジオワールド「Kiroro 20th Anniversary~Lets Go Together 未来へ~」🎀:

« Kiroro ラジオ出演情報(official HPより) | トップページ | アイハベルコンサート at 市川市文化会館 in 千葉県(セットリスト編)🎉 »

日本ブログ村ミュージシャン応援

アクセスカウンター@

閲覧中です