Facebook

Ninja

  • Ninja

Analyzer

無料ブログはココログ

アクセスランキング

ランキングデータ

« アイハベルコンサート at 市川市文化会館 in 千葉県(セットリスト編)🎉 | トップページ | アイハベルコンサート at 市川市文化会館 in 千葉県(トーク編)🍎 »

2018年5月13日 (日)

アイハベルコンサート at 市川市文化会館 in 千葉県🍎

1. Let's go together
2. アニバーサリー
3. 長い間
4. 生きてこそ
5. ラララ
6. あなたに会えなくなって
7. Best Friend
8. ルルリラ
9. 鳥かご
10. ヒカリ

綾乃コーナー
11. おばあちゃん

12. OK OK
13. 無敵なBig Smile
14. メドレー ちょきん〜逃がさないで〜最後のキッス
15. ブランコ
16. 帰る場所

アンコール
17. 未来へ
18. 花は咲く

いきなり「Let's go together」の千春さんのボーカルがスタート。 びっくりです。出たしがこの曲なんて。千春さんの力強い言葉が会場いっぱいに響きわたり圧倒されました。対馬以来5か月ぶりのせいか、もう興奮状態です。 2曲目が「アニバーサリー」。これは、そうだよなこの曲順だよなと自分に言い聞かせて曲に耳を傾ける。そう、今日はバックバンド伴奏の千春さんの歌声です。 ボーカルとピアノ、ギター、ベース、キーボードが一つのPAにまとめられたあと、それぞれの音が聞こえてきます。

2曲連続の後に千春さん、アーヤの自己紹介。二人とも笑顔たっぷり。千春さんの衣装はロングTシャツといえばいいのかドレスワンピースといえばいいのか(スミマセン女性ファッションわかってません)、シルクホワイト地のステージ映えするもので大きなオレンジ色の花柄が入った物。赤いエナメル靴を履いていますが、低いヒールのもの(最近は高いヒールは履かない千春さんです。ステージで靴を脱がないのです。)です。

そしてお馴染み曲が2曲続きます。

先ずは、「長い間」。”いつも一緒にいられなくて・・・”、”君の声がかすれてる”。テンションの高い2曲の後にこのフレーズを聞くとグッときます。

「生きてこそ」は前ほどソフトな歌い方をすることなく、それでも全盛時ほど最初から爆発するわけではなく、でも転調後の千春さんの声は響き渡っていました。声の調子は良いですhappy01

次の「ラララ」(”心臓の音”という歌詞が何度かでてくる曲です。この歌詞の由来を今度千春さんに聞いてみたいです、)では、コーラス部分へ観客参加。ステージの前のほうに出てきて千春さんが、”本当に簡単ですから、皆さん歌ってください。『ラッララララララー ラッララララララー』の繰返しですよsign01”と言ってスタート。 いつものアコースティックなステージではなくバンド音量なので観客全体がどれほど大きな声で参加していたのかが分かりかねるものの、千春さんもアーヤもノリノリ。結構皆歌っていたと思います。

千春さんの義理のお母さんの思いを歌った「あなたに会えなくなって」。CDではチェロの響きが印象的な曲です。ステージではアーヤのピアノの伴奏で千春さんが歌いアーヤがハモるパフォーマンス。千春さんの中音から低音の声に平行してアーヤのピアノとハモり、それら3つが何か遠くに思いを運んでいくような曲。昨年のコンサートでも何度も演っていた曲。いい曲ですbud

するとここで「Best Friend」です。千春さん、1番ではアーヤへ、2番では観客席に向かって手を前に伸ばした後回しながら感謝の気持ちを歌っているようでした。

「ルルリラ」がカラオケで流れてきました。そして「鳥かご」が続きます。このあたりは予想通りでした。鋭い視線の千春さんでした。ご夫婦のすれ違いの曲です。後に歌われる「無敵なBig Smile」の中で”胸の中に顔をうずめる いつもの愛しい空気”と出てきますので、特に千春家の心配はしていませんが、瞬間瞬間の熱い思いを歌にしてゆく千春流いっぱいの歌です。エンディングの演奏のところをピアノとキーボードのバラバラの音で終わるジャズのアドリブ風なところが、さらに印象的でした。

「ヒカリ」はアーヤ作の最高傑作ではないかと思ってます。アーヤと月のイメージがピッタリ重なるような気がするからです。”Kiroro”ではなんと言っても千春さんが太陽だとするとアーヤが月なのでしょうね。”影は光の下にできる 影から出ておいで 自分を信じてどこまでも輝いていけるよ”、アーヤにどんな心境の変化があったのでしょうか。歌詞にも出てきますが、”とても美しい”曲です。来週以降、このアイハベルコンサートに来られる方々、是非この曲をCDで聞いておくことお薦めですscissors

ここで千春さん退場。

綾乃コーナーでは「おばあちゃん」を歌ってくれました。皆さん、アーヤの伴奏はこの「おばあちゃん」でも毎回違う弾き方をしてくれるんですよ。1番とサビ、次の2番へいくまえにハミング演奏、そしてエンディングは何度か上のメロディを弾きながらのコード演奏。何度も聞いている曲なのに今日も聞き入っています。

そして、トークコーナー。千春さんが、もう漏れる寸前だった話しとアーヤのGolden weekの話し。詳細は別稿にて。

二人ハグした後、後半戦のスタートです。

先ずは、「OK OK」。ノリノリです。千春さんが”OK OK”と歌う度にOKサインのフリが入るのですが、それを今度は観客皆でフォローしてみたらどうかと思いました。

「無敵なBig Smile」では、”うるさいイビキはこの指で閉じ込めてあげる”のところで千春さんの大きなジェスチャー。でも、千春さんの心には”ビーナス”ありの曲です。

そして圧巻は「ちょきん」と「逃がさないで」、「最後のキッス」にメドレーです。「ちょきん」と「最後のキッス」のフリは出来るけど、「逃がさないで」のフリはもう忘れてしまった私。デビュー当時はKiroroコンサートも行ってはいましたが、今ほど頻度が高くなかったのが見え見え。一列前に座っていた女性3人立ち上がって「逃がさないで」を立ち上がって踊ってました。

「ブランコ」もアーヤの傑作。親と子、アーヤとお母さんの暖かい情景が歌われた曲。そして、その暖かさは残念ながら永遠ではないとの思いも入っている曲。その心の揺れ具合が”ブランコ”。今まで、アーヤの曲は2次元の曲が多かったと思うのですが、今回の「アイハベル」では3次元の曲作りではないでしょうか。

そしてバンド紹介。ドラムのアサちゃんとギターの片山君、ベースのオカちゃんにキーボードの大久保さんでした。

最後曲が「帰る場所」です。千春さんから、”Kiroroの曲が皆さんの『帰る場所』になってもらえるとうれしいです”の発言。ここでも千春さんの歌声安定してます。転調後の歌いに力あります。細かいところを言うと100%ではないのですが、安定したパフォーマンスで間違いありませんなどと思っているうちに、あっという間の最後曲でした。

アンコールです。でもなかなか二人が出てきません。いつもより時間がかかっているのは何故と思っていましたが、何と会場ロビーで売っていたTシャツへ着替えていたのでした。そして、その後バンドのみなさんもJoin。

「未来へ」が歌われました。この曲をバンドバックで最後に聞いたのは一体いつのことだったかなsign02 ドラムが聞こえる「未来へ」はいつもとは異なるイメージ。ドラムを”歩いて行こう”のイメージに重ねて聞いてみようと思いつつ、片山君のエレキの間奏でまた異なるイメージに連れて行かれるという感じです。何か結構新鮮な感じでした。

ここでバンドの方々は退場。

「花は咲く」です。今日は幾つかのポーズを入れながら千春さんは歌っていました。”難しい曲を歌います”とは言わずに始まりました。歌い方に迷いはありません。その分、もしかして声が出なかったりしてと心配しながら聞くこともありません。とてもキレイに聞こえています。もし、このキレイさを更に深めるような歌い方が出来たらなどと素人の勝手な思いを持ちつつ聞き終わりました。

対馬から5ヶ月ぶりのコンサート。あっという間に終わった感じです。来週の大阪と刈谷では、もう少し分析的に聞けるかもしれません。その意味でとても楽しみですnotenotenote

P.S. コンサート始まる前に”いつもブログを楽しみ読んでます。”と声をかけてくれた方がいらっしゃいました。とても嬉しかったです。その後、お話ができず大変失礼しました。東京国際フォーラムの時にお会いできると光栄ですbanana

« アイハベルコンサート at 市川市文化会館 in 千葉県(セットリスト編)🎉 | トップページ | アイハベルコンサート at 市川市文化会館 in 千葉県(トーク編)🍎 »

キロロ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

PS欄の主のoyoyoと申します(^^

いつも素敵なブログ有難う御座います。

東京国際フォーラムでは、幸運にも奇跡的に最前列の『ち&あ』の真ん中位の席をゲット出来ました(^_^)/

そうですか。それはラッキーでしたね。私は6列の左側です。今度少しお話できるといいですねgood

2017.8.22にコメしたoyoyoです(^^;;

はじめまして(^^)
今週末、ライブに行きます
セトリを探していて、たどり着きました
より、楽しみになりました!
ありがとうございます😊
僕らはヒーローはなかったですよね?

はじめまして(^^)
今週末、ライブに行きます
セトリを探していて、たどり着きました
より、楽しみになりました!
ありがとうございます😊
僕らはヒーローはなかったですよね?

コメントありがとうございます。

「僕らはヒーロー」はなかったです。
今日からのを行かれるということですね。
会場でツアーGoods売ってますので、購入お薦めします。一つがう毎に(Kiroro Tシャツ タオル)、
握手会の握手券もらえますよnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92791/66712608

この記事へのトラックバック一覧です: アイハベルコンサート at 市川市文化会館 in 千葉県🍎:

« アイハベルコンサート at 市川市文化会館 in 千葉県(セットリスト編)🎉 | トップページ | アイハベルコンサート at 市川市文化会館 in 千葉県(トーク編)🍎 »

日本ブログ村ミュージシャン応援

アクセスカウンター@

閲覧中です