Facebook

Ninja

  • Ninja

Analyzer

無料ブログはココログ

アクセスランキング

ランキングデータ

2016年1月19日 (火)

SMAP騒動 誤解が生んだ2つの独立話 マネ“暴走”知らず4人困惑 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

リンク: SMAP騒動 誤解が生んだ2つの独立話 マネ“暴走”知らず4人困惑 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース.

どこの世界でも誰かの力を借りて何かを始めた人が成長し実力をつけその育ててっくれた誰かから独立するのは、ごくあたり前のことだと思います。プロ野球でFAがあるごとく、新人の時から所属球団に育ててもらった選手の場合でも10年すれば自身の意思で独立できるわけです。しかしながら、こと芸能界だけはそうではないようですね。既存の力のあるプロダクションの意向に反して独立しようとすると、デビュー後何年経っていようが、それは”やってはいけないこと”とみなされテレビ局や芸能マスコミから総スカンを食らってしまう。私は、これはヘンだと思います。

今回のSMAPの騒動ではSMAPを育てたマネージャーが暴走した結果招いた騒動と、この記事は書いています。どうやらそれは事実のようですが、肝心のSMAPの木村を除く4人はどういう気持ちで独立しようと思ったのでしょうか? 昨晩の会見ではそこが全く見えませんでした。ジャニーズ事務所は、”より多くの皆様に5人のメンバーの口から直接、現在の心境を語らせていただくことが、せめてもの誠意を尽くせることと”考えていたようです。会見において。SMAPが空中分解してしまうような騒動を起こしたことを5人とも詫びたのはわかりましたが、その他、何について心境を誠意を持って説明しようとしたのか皆目不明。香取はお詫びをしてはいるが、明らかに何かに迷っている様子。稲垣、中居はお座なりの説明。草なぎがようやく何故自身がこの会見に立ってるかを言及。

この会見でのSMAP はこのリンクの記事内容と共通しているところがあります。SMAPは暴走したマネージャーの犠牲者だったかもしれないが、この騒動の間、何ら自分たちの独立についての考えを説明しなかったのも事実。昨晩の会見も何もそれについて語っていない。芸能界で生き残るために、やはりアイドルってこういうものなんでしょうか? SMAPが生きていくための大事な存在だというフアンがたくさんいて、SMAP本人たちは自分たちが本当は何をしたいかを言えない。

アイドルって大変だと思うし、そのアイドルを支えているフアンも、その自分たちの愛するアイドルが本当はどうなって欲しいのかについて、アイドル自身の立場に立って考えているわけではないように、私には思えます。

最後に、この記事についてもう一言。12月に木村とその他4人との間に明らかな対立があったようですね。その内容を省かずに続編を書いてください。

2014年12月26日 (金)

【日本の議論】「英語」は本当に必要なのか 早期教育化の流れの中で大学関係者から漏れる「英語不要論」(1/4ページ) - 産経ニュース

リンク: 【日本の議論】「英語」は本当に必要なのか 早期教育化の流れの中で大学関係者から漏れる「英語不要論」(1/4ページ) - 産経ニュース.

詳しくは後で述べたいと思うけど、情けないの一言に尽きる発言。こんな英語不要論を教育界が唱えるのなら、小学校から大学まで全て英語だけ外出しして民間で教育したら如何でしょう。必要なのは英語で議論し交渉できるようになることと思います。

2014年11月23日 (日)

「理想の夫婦」9連覇…山口百恵が愛され続ける理由とは? - Infoseek ニュース

リンク: 「理想の夫婦」9連覇…山口百恵が愛され続ける理由とは? - Infoseek ニュース.

「『引退します』と言って復活した人がわんさかいる中、一度決めたことをやり抜くのは難しい。しかも、夫と息子2人は芸能界にいる。『復帰待望論』は消えませんが、一切表に出ず、普通のママを貫いている。芸能人の家族で付き合いがあるのは宇崎竜童夫妻くらいと聞いています。時々、週刊誌に現在の姿を撮られると、格好も地味でブランド物で着飾ることもなく、まったく芸能人らしくない。体形も年相応にふっくらしていますが、それでも往年のファンを魅了し続けるのは、きちんと母としての役目を果たしているからこそです」

上の説明意味不明だと思いませんか?要するに今の山口百恵は芸能界に全く関わりのないが如くに普通に暮らしているわけで、今の彼女のふっくらとした姿を見た人もかなり少ないわけではないのでは?だとすると理想の夫婦だと思っている人の判断の殆どは単なる想像なのではないのでしょうか?殆ど今の姿をみたことのない人がどうやっても「きちんと母としての役目を果たしたいるかどうか」などわからないでしょう? 

自分の知っていることから自分勝手な想像をしてコメントするのは少し無責任なのではと思います。

マスコミで流れること、特にインターネットで流れていることは注意深く読みましょう。騙されてはいけません。

2012年2月16日 (木)

「休眠口座」成長資金活用を検討 銀行業界反発「人の財布に手を突っ込む所業」 (フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

リンク: 「休眠口座」成長資金活用を検討 銀行業界反発「人の財布に手を突っ込む所業」 (フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース.

この記事のなかで、銀行関係者の発言として以下のことが書かれている。

銀行界では「休眠口座は20年程度取引がなくても、突然引き出される場合もある。それを国庫に入れるというのは人の財布に手を突っ込むような所業だ。全預金者の合意を得るべきだ」(大手銀行)

なんという傲慢な発言だろう。なぜなら、
① 休眠口座は口座が開設された銀行のものではなく、その口座名義人のもの。にもかかわらず、人の財布に手を突っ込むような所業だと所有者ではないひとが、勝手に代弁するとは何事だ!

② むしろ、少額の残高であれば何かに役にたててくださいという善意があるかもしれないのに、それをどうするつもりなのか!

③ 「20年程度取引がなくても、突然引き出される場合がある。」ことが不都合であるなら、このサービスを止めたらいかがでしょうか?サービスである以上必ず行わなければならないわけではないでしょう!

④ 今回のこの休眠口座活用を実行しないことによって銀行はその口座所有者にどんなよいことをもたらしてくれるのだろうか?何もないですよね?

⑤ 逆に実行すうことにより銀行自身の収益が減るわけだから、だから、反対していうのではないでしょうか?

全銀協会長“休眠口座 課題多い”

と発言していることも、かなり問題だと思います。「膨大な数の口座をどのように管理するのかなど課題も多く・・・」の発言だと、銀行は休眠口座とそうでない通常の口座を普段から区分けしていないですか?と質問してみたいです。

2009年7月23日 (木)

「年金たまご」被害者が集団提訴=不当利得返還求める-長崎(時事通信) - Yahoo!ニュース

リンク: 「年金たまご」被害者が集団提訴=不当利得返還求める-長崎(時事通信) - Yahoo!ニュース.

円天の問題が確か去年何月だったっけ。このニュース記事の内容を二三行読んだだけで、ただ、ただ、あきれかえります。だまされた方に・・・。いったい、この同様な、しかも、どれも気の遠くなるほどクダラナイ仕組みの中で、どれだけ騙されれば気がすむのでしょうか?

被害者たちが、不当利益変換を求めるのは結構ですが、こんなことに騙された自分たちはあまりに欲の皮が突っ張っていましたと、どこかで懺悔してから、訴訟を始めたほうがいいのではないでしょうか?

2009年6月22日 (月)

セブンイレブンに排除措置命令=弁当見切り販売で制限-独禁法違反と認定・公取委(時事通信) - Yahoo!ニュース

リンク: セブンイレブンに排除措置命令=弁当見切り販売で制限-独禁法違反と認定・公取委(時事通信) - Yahoo!ニュース.

昨日、セブンイレブンに関する読後感を書いたが、この公正取引委員会の排除命令はコンビにとって激震以外の何ものでもないと思われます。

今後は、お店で売れ残りの商品の値下が可能になります。今まで以上に、廃棄を防ぐために発注数量が制限され、棚の弁当の数が相当へります。

今回の公取の決定では、廃棄商品の原価分負担が加盟店で行われていることが認定されているため、弁当以外の商品、例えば、おでん、パン等消費期限のある他の商品についても、店側の値下げが可能となると思われます。

これらの商品は、コンビニ本部とすると利益稼ぎ頭であり、商品廃棄ロスにをコンビニ本部が一部負担することとなることにより、コンビニ本部側の収益は相当マイナスとなる可能性が高いと思われる。

また、いくら単品管理を唱えた経営を過去実行してきたとはいえ、ロス廃棄分を本部が負担するとなると、店の品揃え管理が強烈に難しくなると思われる。

店側の値下げが可能となると、同じセブンイレブンでも近隣で同じ商品が異なる価格で販売されることになり、販売価格上の客とのトラブルも予想されます。

ここ数年は業績も厳しかったが、過去相当の右肩上がりで伸びてきたセブンイレブンの業績は間違いなく単なる過去の栄光になりかねない気がします。また、従来、業績の悪かった他のコンビニいたっては、経営問題がでてきかねないのではないでしょうか?

値下げができるようになったとコンビニ加盟店オーナーは喜んでいるかもしれませんが、今まで、加盟店を指導するだけであった経営姿勢のセブンイレブンが、加盟店の一方的な値下げを認めるとは到底思えず、何らかの方針を流布するのは確実で、それに対して、全国12,000店の加盟店が素直にその方針に従うとも思えません。

相当の混乱が予想されます。

それぐらい今回の公取に決定には重みがあると思われます。


2008年10月28日 (火)

服装、態度で22人不合格=成績は圏内-神奈川県立高(時事通信) - Yahoo!ニュース

リンク: 服装、態度で22人不合格=成績は圏内-神奈川県立高(時事通信) - Yahoo!ニュース.

このニュース理解不能。
学校側は何について陳謝する必要があったのか?
面接等で態度が悪い学生を不合格にしてどこが悪いのか?
義務教育を終えている以上、たとえ公立高校とはいえ、入試の面接あるいは試験時にまとまもな態度をとれない学生を合格させる必要はない。

学科試験ができている、できていない関係なし。人としての礼儀ができていない学生には、むしろ不合格の理由を教えてでも、入学を許可すべきでないと思う。

この学校は入学後の生徒指導が困難であろうことを懸念して不合格にしたとのこと。なんら、問題ありません。もし、公立の学校であるなら、生徒指導をきちんと行い、態度の悪い連中を学校が矯正すべきなどと主張する輩がいるなら、即刻、そういったことは、学校の問題ではなく、その学生の両親が直面すべき問題だと告げるべきです。学校がそういった問題解決の際し、両親の手助けをすべきという論点は考慮すべきところですが、本質を取り違えるべきではないと思います。

むしろ態度を悪かった学生に学校が謝り、合格にさせるなどとんでもない。態度の悪い連中がつけあがるだけでしょう!

学校は本件について、誰に謝っているのですか。無責任なマスコミなどほおっておけばいいではないですか。

私は学校は謝るべきでないと断言します。

2008年10月22日 (水)

小6男児、給食のパンのどに詰まらせ窒息死(日本テレビ系) - Yahoo!ニュース

リンク: 小6男児、給食のパンのどに詰まらせ窒息死(日本テレビ系) - Yahoo!ニュース.

何故、テレビはこのような報道をするのでしょうか?
報道することに何の意味があるのでしょうか?
報道することによって起きるであろう弊害の方が大きいことの判断を、報道機関に求めることはできないのでしょうか?
報道機関に対する憤りを感じます。

亡くなられたお子さんは本当にかわいそうだと思います。ご両親には心からお悔みを申し上げます。

ただ、大変僭越ながら、責任はご本人にあるとしかいいようがないのではないでしょうか?給食の時間にパンの早食い競争があったような報道も目にしました。そのことを校長先生が公に発表していないとの、ご両親の記事も目にしました。

大変申し訳ありませんが、そういったことは学校とご両親、早食い競争があったのなら、先生方を含めて解決されたらいかがでしょうか?
別に他人事のように言うつもりは毛頭ありませんが、こういったことを報道することによる悪影響がとても大きいと思います。

もし、子供が何か食べ物を喉に詰まらせたときの対処方法を知っていればこんなことは起きないのでは?

早食い競争のようなことが給食中行われたいたとすれば、それを止めない先生は問題だとか?

全てを公にしない校長先生はおかしいとか

こういったことはテレビのニュースで取り扱うのをやめるべきたと思います。

理由は簡単。
こういったことで、本当のことなどわからないからです。先生も学校も子供たちに何でもできるわけではないからです。一義的には本人が悪いのです。かわいそうだが、事実だと思います。これは非常に不幸な事故だと思います。そうではないと、はっきりわかったら報道すべきなのではないでしょうか?

逆に今の学校だとか、教育だとか、先生の問題とかを議論する格好の材料になるだけではないでしょうか?

テレビの報道の姿勢とてもおかしいと思います。今、とても小さな問題を大きく報道することの意味はないと思われます。

ただ、繰り返しになりますが、ご両親には心から哀悼の意を表します。ご冥福をお祈りいたします。

2008年9月12日 (金)

保育園の事故米から農薬成分=給食用、基準値の2倍-保護者に怒り・京都(時事通信) - Yahoo!ニュース

リンク: 保育園の事故米から農薬成分=給食用、基準値の2倍-保護者に怒り・京都(時事通信) - Yahoo!ニュース.

本件における三笠フーズが責任重大であることは明白。

そして、同様に、あるいはもっと責任が重いのは農水省。

いい加減な検査をして、三笠フーズの犯罪を見逃した。
そして、事故米の流通先を非公表にしただけでなく、今回のこの事故米が民間へ流通していった過程についても目を瞑った責任はとてつもなく大きい。これがもし、アメリカで起きていたら、民間の会社は農水省を即損害賠償で訴えるでしょう。あるいは、農水省の検査担当責任者は禁固刑となるでしょう。{かつて、バケツで放射能を扱っていた東海村の会社の検査をいい加減にやっていた科学技術庁(今は文部科学省?)のせいで、被爆者が発生したのを思いだした。}

何らや役に立たない官の役割で、最も大事なことは少なくとも二つ、

① 民間の金がまわらないところに金をだすこと
② 民間の監視、監督をすること

である。この二つができないような官庁はすべて解散したほうがよいのではないでしょうか。税金が無駄です。

2008年9月 6日 (土)

事故米 食用に転売…一部にメタミドホス 大阪の卸業者(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

リンク: 事故米 食用に転売…一部にメタミドホス 大阪の卸業者(毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

様々な考察をせざる負えない。

まずは、農水省。昨年の肉の加工業者による偽造牛ミクミンチ事件、名古屋の鰻の産地偽装。そして、今回の事故米問題。名古屋コーチンの産地偽装というのもあった・・・。いったい、この役所は何をやっているのでしょう。産地偽装をやったら、即刻刑事罰、不正であげた収益の何十倍の罰金等の対応をいつになったら、実行するのでしょう?

産地偽装のことを書いていたら、そういえばあの船場吉兆の問題は厚生労働省の管轄なんだっけと思ってしまった。

その厚生労働省。いつになったら、年金の問題は解決するのでしょう。人の金を預かって管理し、その仕事で給料を得ている人たちが、いまだに解決できないのなら、早く減給を実施したらいかがでしょう。

後期高齢者医療制度の実施もひどかったけど、この厚生労働省の人たちというのは、まともな仕事ができないのではないでしょうか?

官庁に勤めるには難関の国家公務員試験を合格しなければならないはず、従って、学校の勉強はできる人が集まっているはずでは。でも、だから、仕事ができないのでしょうか?私の職場にも、この国最難関の国立大学出身の営業マンが多いこと。共通しているのは、仕事ができないこと・・・。役に立ちません。

勉強ができることと、仕事ができることは全く異なります。

無駄な道路をつくりつづける国土交通省という、おかしな省もありましったっけ。赤字垂れ流しの道路をたくさん作っても何の責任を取らなくてもよい仕事って、ナンなんでしょう?

こんな国の役所をつかさどって、官の無駄を省ける自民党総裁選にいるのでしょうか。与謝野さん、筋を通す議論を期待しています。

最後に、冒頭の話題に戻って・・・。

日本では事故米で、もともとは輸入米。海外の人たちは事故米を食べているのでしょうか?

Kiroro20周年CD

日本ブログ村ミュージシャン応援

アクセスカウンター@

閲覧中です