Facebook

Ninja

  • Ninja

Analyzer

無料ブログはココログ

アクセスランキング

ランキングデータ

2018年7月20日 (金)

Kiroro テレビオンエアー情報 (official HPより)🌻

7月21日(土)16:00-16:55
沖縄テレビ(沖縄県のみ)
「沖縄からうた開き!うたの日コンサート2018in嘉手納」
※放送上の都合により変更の可能性もございます

沖縄テレビ東京支社へ電話してみました。やはり東京で沖縄テレビを見ることは出来ないそうです。残念crying

2018年7月19日 (木)

Kiroro イベント出演情報(official HPより)😎

MONGOL800 ga FESTIVAL What a Wonderful World!!18

◆日程:2018年11月3日(土・祝)4日(日)
◆場所:沖縄・豊崎 美らSUNビーチ特設会場
◆時間:開場11:00 開演12:30 終演21:30(予定)
◆料金:1日券【前売】一般 8,800円/中高生 4,800円【当日】一般 9,300円/中高生 5,300円
     2日通し券【前売】一般 16,800円 / 中高生 設定なし 【当日】当日の販売なし
◆発売:2018年7月21日(土)10:00〜
 800ticket
◆出演:MONGOL800/かりゆし58 /きいやま商店/Kiroro(New)/
    CRYING NUT(from 韓国)/サンボマスター/JUN SKY     WALKER(S)/スピッツ(New)/知名定男/DIAMANTES/     東京スカパラダイスオーケストラ/The Birthday/

    ハナレグミ(New)/PUFFY/Fire Ex.(from 台湾)/
    HEY-SMITH/マキシマム ザ ホルモン/MAN WITH A     MISSION(New)/MONOEYES/ユニコーン/レキシ(New)/     and more…
◆問合:ピーエムエージェンシー 098-898-1331(平日10:00~18:00)
◆詳細:http://www.www800.asia 
今一、私はよくわからないフェスではありますが、Kiroroが出演するとのことです。このイベントについてもう少しわかりましたらおしらせしますscissors

2018年7月16日 (月)

愛媛県西予市三瓶文化会館と呉市文化ホールでのコンサートの件

愛媛県西予市三瓶文化会館

友の会会費: 2000円
郵便局での振込により入会可能。詳細は以下のURL参照ください。
 
http://www.uwachobk.sakura.ne.jp/99_blank004.shtml
 
友の会向けのチケット販売は8/9(木)8:30AMより。詳細は以下参照のこと(きゃりーぱみゅぱみゅの後にKiroro出てきます)。
 
http://www.uwachobk.sakura.ne.jp/
 
呉市文化ホール
友の会個人会費: 2000円
友の会申込の詳細は以下のURLで参照ください。
 
http://kure-bunka.jp/?cn=100020
 
先ずは、会場へ電話(0823-25-7878)し、郵便振込の用紙を送ってもらい振込となります。
先行販売は8/18(土)です。時間は要確認。ひょっとすると友の会の会員証が送付されるときに先行販売の詳細情報も同封してもらえるかもしれませんnote
 
(追伸) 今日呉市文化センターの電話したとき、先ずは今回の被災のお見舞いを申し上げました。そして、コンサート会場には被害が及んでいないので11月のKiroroコンサートは予定通りだと思われますとのことでした。

2018年7月15日 (日)

Kiroro20周年記念 未来へ向かって ~アイハベルが舞う~ in BS日テレ

沖縄コンベンションからもう1ヶ月たったんですねtulip

番組見ていて最も気づいたことはバンドマスターの大久保さんのメガネかけた姿が俳優の大泉洋にそっくりだったことでしょうか。そして、「ブランコ」の時、アーヤが最初から最後まで千春さんと一緒に歌っていたのもコンサート当日には気づきませんでした。
 
”子供たちから見たキロロについて”のインタビューのところで、”スタッフと一緒になってコンサートを作りあげるKiroroの仕事を見て子供たちが『凄いんだなあ』と思ったみたいで、今や長男は曲作りを始めています”とアーヤが説明していましたね。千春さんも”コンサートの後、子供たちが自分に優しくなりました。”と言っていたのが印象的でした。2015年と16年の12月の沖縄公演のとき、Kiroroチルドレンは楽屋に入る事なく、今回初めてコンサート前に入ったということなんですねsign03
 
「Best  Friend」と「ブランコ」の時、千春さん鎖骨あたり少し汗ばんでいたようにも見えました。
 
個人的には「花は咲く」を聞きたかった気はしました。
 
あっという間の52分番組。9月のコンサート再開まで、まだありますよね。とても暑いし・・・note

2018年7月14日 (土)

綾乃ワールド

千春さんとのトークコーナーでアーヤがいつも千春さんの話しの要旨を解釈する。”それは、こういうことねsign02”  何かを観察したり解釈したりするのがアーヤの得意技。でも、しばしば面白い解釈なので私達観客は笑ってしまう。

極端な話しがあります。あるコンサートで、河童の話しになりました。アーヤによると河童を食べさせる店が渋谷あると強く主張するのです。ネットで調べましたが結局よくわかりませんでした。

Photo

99年9月発売のアーヤのソロアルバム「昼休み」の収録曲の「本当は何になりたいんだろう」(作詞  アーヤ but 作曲 玉城千春、この曲がby 千春だって知りませんでしたhappy01)にでてくる”ぐじゃぐじゃ”という擬態語とか、カフカの「変身」のようにアーヤがあおリンゴになったりカエルだったり、青虫になったりするのが正に綾乃ワールドです。何かの音を認識すること。今その時々の自分を理解することがまさにそうなのです。

「アイハベル」の「ブランコ」で、

嬉しさと寂しさが
ブランコみたいにゆらゆらゆらら

と歌っていますが、ブランコをこぐイメージがあるとして”嬉しさと寂しさ”が出てきたら縦の動きを想像してしまう私に対して、横に”ゆらゆらゆらら”になるのがアーヤの世界なんだろうと思います。独自の世界であり、独特な世界であるとも言えると思います。

でもこの世界は”解釈”の世界であってあくまでも静的なものです。だから、「アイハベル」の「ヒカリ」での月のイメージがぴったりなんだと思います。何かを思い行動に結びつけていく、あるいは強い意志を示して行く千春ワールドとは異なるわけです。

それにしても、静的なイメージのアーヤからお母さんとして、

影はヒカリの下にできる
影からでておいで

と言われると、何か涙が出そうなくらい感動ですよねpresent

Photo_4

2018年7月11日 (水)

福岡県大川市のコンサートについて🌸

7月23日(月)からの一般販売となっていますが、今日現在、ローチケ以外でこの販売開始のお知らせの掲載がありません。ローチケ内でも特に先行販売等の案内もありません。

 
コンサート会場で購入できない人にとって、極めて不思議な状況だと思います。コンサート開始2ヶ月前からの一般販売で会場には友の会はなく、一般販売もローチケだけ。
 
まあ、愚痴のようなことを言っていても仕方ないので、淡々と23日にローチケからチケット購入することにします。
 
西日本一帯で雨の災害が厳しいので大川市を一応調べたところそれほど被害でていないように見えました(間違っていたらお詫びします)。Kiroroコンサートが問題なく開催されること祈りますbanana
 
ただ、被害にあわれた方へはこころよりお見舞い申し上げます。

2018年7月 3日 (火)

米子コンベンションセンターと下関市民会館

今日、夢番地に申し込んであった米子のチケットが当選したので行ける事になったのですが、チケットが郵送されてくるのは何と公演の2~3週間前。早くて9月末にならないとシート番号はわからない事になります。

20181012_2 一方、土曜日に取れた下関市民会館のチケットは、昨日チケット代を銀行振込したところ何と今日、日本郵便のレターパックでチケット到着しました。友の会の会員証ももちろん同封されてです。     
 
民間の夢番地より役所系の市民会館の方が圧倒的にサービスが早いというのはとても不思議でした。

2018年7月 1日 (日)

下関市民会館のチケット取れました😄

今日(既に7/1、0:33AMですが)、1pmぴったりに電話しました。5分くらい繋がらなかったでしょうか。Kiroroのチケット先行販売でここ数年初めての経験です。友の会の窓口のチケット売り出しが午前中に先行して午後に電話販売になるケースは何回かありましたが、その度毎に電話即繋がりだったからです。今回は県外からのコンサート来場者が多いということでしょうかsign02 とても良い傾向ですhappy01 「アイハベル」発売後のKiroroを期待している人が多くなったことかとも推測しています。

さて、私の取れたチケットですが、何と左端に近い方ではあるものの最前列が取れましたsign03 

ラッキーbell

2018年6月24日 (日)

千春ワールド

沖縄コンベンションセンターでのアイハベルコンサートのレポで〈千春ワールド〉と〈綾乃ワールド〉と言及した箇所があります。2人の書く歌詞を見ながらもう少し触れて見ましょう。今回は千春編です。

歌詞から見た〈千春ワールド〉の典型は、”太陽に向かって真っ直ぐに伸びてゆくひまわり”ではないでしょうか。何事にも前向きに進んでいく気持ちであり、何かを切り開き創造していく世界なのではないでしょうか。そして、夏が終わると萎んでしまうのもひまわりの特性であると言うこと。
 
「アイハベル」収録曲の「ラララ」で”心臓の音heart02”というフレーズが出てきます。私はびっくりしました。歌詞上でこの心臓というどちらかと言うと重い響きのある単語を使うことはまずあり得ないと思っているからです。一方、千春流では抱きしめ合ったときに聞くことのできるお互いの鼓動を直接highlightしてきます。抱きしめ合うことが創造されているのです。
 
Photo 千春さんの2011年のソロアルバム「Brand New Days」に「朝日」という曲があります。”一生懸命前に進もうとして、でも上手くいかない”そんな自分を『弱いweep私』と歌っているこの曲。最初聞いたときは”何でこの表現なの”と思ってしまったくらいです。強くフィーチャーされて『弱い』と歌われるところがその原因かもしれません。
 
”誰かの為に摘んできた花を抱えられなくなってしまった私”とか、”信じる道をがむしゃらに走っても心と体のアンバランスな私”を『弱い私』と歌われていますが、この言い回しを『あの時』と変えても歌詞としても曲の流れからしても問題ないと思うのですが、あえてそうはしないのが千春流。思った対象をそのまま歌にすることが千春さんなのだと思います。「ラララ」の『心臓の音』と共通していると思います。直接的な表現こそがその時の自分を最も的確に表しているとおもったこその選択なのでしょう。
 
そんな千春さんの歌大好きですnotes
 
次回は〈綾乃ワールド〉編です。
 
P.S. 本日は自宅にて投稿。本日の嘉手納での「うたの日コンサート」へは残念ながら行けませんcrying

2018年6月21日 (木)

(至急対応要)Kiroroテレビ出演情報(official HPより)🌹

6月27日(水)17:55-22:54 生放送 ※一部事前収録あり
テレビ東京「TV TOKYO MUSIC FESTIVAL 2018!!」

☆この番組の公開収録にご参加いただける方(10名のみ)を募集します☆
・6/27(水)17:00 都内某所集合
・23:00まで観覧可能な18歳以上の方
・受付締切は6/22(金) 18:00
・詳しい応募概要・方法 →  ビクターエンタテインメント(http://www.jvcmusic.co.jp/-/Information/A011363.html?article=news78#news78)

テレビ東京(http://www.tv-tokyo.co.jp/ongakusai_2018/)
観覧の申込は明日までですrun

より以前の記事一覧

日本ブログ村ミュージシャン応援

アクセスカウンター@

閲覧中です